うにこの適当日記

いろいろ適当にプレイ中!

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数日前になりますが、50BDと50DHをやったときのSSを。

ホラBD(50-55BD)ですが、暗黒タリックの効力が
4刺しでブロック無視20% 5刺しでブロック無視30%まで下がったので
その影響からか、ホラTCが一番難しくなった模様です。
クリアのしやすさは
ホラカリアナ≧ホラインファーナル>
ホラレックス≧ホラメカニック>ホラTC
の模様です。
ホラカリアナはヒールをしてくるMobが多いのですが、
食らうダメージは全体的に低めです。
ホラインファーナルも最後のホラインファーナルドラコが
ヒールをしてきますが、全体的な火力は低めです。
ホラレックスとホラメカニックは
ガードと本体の火力が強いものが多く、
ヒールをしてくるMobが居ないので、
前衛さんが耐えられるならスムーズにクリア可能です。
ホラTCは、最後のホラTCマセのブロックがひどく、
[前衛]→←[TCマセ]←[後衛]で、後衛さんが後ろから攻撃を入れると
ブロックされる率が若干下がる模様です。

07092501.jpg

ホラカリアナのホラカリアナアーチャー。
遠距離で射程がかなり長いので、移らないように
BKさんでディレイのたびにハイポ、
ディスアビを入れる必要があります。

07092502.jpg

ホラカリアナプリンセス。後衛さんに流れないよう気をつければ、
ちょっと攻撃が高めなのを除き倒せると思われます。

07092503.jpg

BDのクリア報酬のSS。基本はこのレシピで、他に50レオンの破片、
55C防具、55B防具(未確認)が出る模様です。

07092504.jpg

ホラインファーナルの4匹目のホラボギーボルト。
余り強くないです。

07092505.jpg

ホラインファーナルの5匹目のホラインファーナルドラコの
倒したところと報酬SS。
ヒールをしてくる&長距離射程に気をつければ倒せます。

07092506.jpg

ホラレックスの3匹目のホラクローラーアクスル。
レックスBDはガードと本体の攻撃が若干強めでした。

07092507.jpg

4匹目のホラクローラーレックス。

07092508.jpg

最後のホラバファーレックス。

07092509.jpg

ホラメカニックの3匹目のホラネクロメタル。
サイズが小さく、しかも弱かったです。

以下、50-55DH(ホラDH)に関して。
10ステージ構成なのは既存DHと同じですが、
内容が大幅に変わっていました。

1、カクタスジェイル
ホラスカットラヴァ40匹→
ホラマッシュスカット?30匹→
ホラジャイアントスカッド(ボス)

07092510.jpg


07092511.jpg


霧のようなエフェクトがあって、視界がすごく悪いです。
いずれも大して強くは無く、前衛さんが集めたり、
後衛さんが各個撃破で難なくクリアできると思われます。
ホラジャイアントスカッドを倒すと
宝石タリックが4~5個ほど出ます。

2、パームオブハデス
ホラグラニートブロック10匹を倒しアイテムを拾う→
ホラインファーナルドラコ
07092512.jpg

グラニートは大して強くありませんが、
2箇所あるポータルの近くにも湧くので、
効率よく二手に分かれる必要があります。
倒した後ドラコが出ます。本体の直撃を食らっても
後衛さんが死ぬことはまず無い模様です。
ただ6000以上のダメージなので、前衛さんで持つ必要があります。
やはり倒すと宝石タリックのドロップがあります。

3、ルインゾーン
壊れた碑石10個→ホラブラッドクローラーレックス
07092513.jpg

ホラビーコンを壊し、壊れた碑石を拾うのですが
湧く雑魚Mobのホラアースロップの攻撃が結構痛く、
しかもHPがかなり多いため後衛さんが範囲をやるとタゲがすぐ移り
死ぬのでBKさんのバンパイアなどでアースロップのHPを
十分減らした後にトドメを後衛さんの範囲という形になります。
アースロップのHPは大体150-200k程度でしょうか。
かなりの数が湧き、現状では倒しきれる数ではないので、
前衛さんが引っ張りながらひたすらビーコンを壊すのがよさそうです。

碑石を10個取るとホラブラッドクローラーレックスです。
ガードがデソレイト+ソーイングで
Buffはがし+Buff封じをしてくるのでウザイです。
倒すと宝石タリックにアクセ(運がよければエレメ?)が出ます。

3、ガンパウダー
ホラファサーデルタを倒し壊れたクリスタル20個獲得→
ホラデヴィステーター30→
ホラアサシンビルダーガード50
07092514.jpg

名前がファッサーデルタになっていますw
それなりの攻撃ですが、50前衛さんなら3~4ぐらいは
集められると思われます。

07092515.jpg

こちらも2~3程度集めて範囲でしょうか。
後衛さんでもタイマンなら倒せる模様です。

SSを取り忘れたのですが次が曲者で、
ホラアサシンビルダー?を攻撃せず残しておいて、
次々に湧くガードを50倒すというものです。
アサビルがヒールをするので
前衛さん1人程度の攻撃じゃ死にませんが、
全員で本体に殴りかかるとすぐアサビルが死に、
アサビル本体を倒してしまうとそこでDH失敗になります
前衛さんで本体を持ちつつ、
単体攻撃メインでガードを倒す必要があります。
本体ガードともに範囲攻撃です。

4、スコトーマ
壊れた碑石15個
07092516.jpg

障害物があって視界が非常に悪いです。
ホラビーコンが10箇所に2個ずつ出ていて、
それを壊して碑石を取るのですが
ホラビーコンを1つ壊すたびにTIMEが-30秒になります。
ホラクイーンクロック(?)を倒すと+12秒になるため、
Mobを倒して時間稼ぎ担当、ビーコン破壊担当と
効率よく分担する必要があります。
1箇所ごとに2個あるホラビーコンですが、両方ハズレ、
両方あたりということもあるようで15個取れるまで
壊さざるを得ないところでしょうか。
Mobも攻撃がそれなりに痛く、
HPも少なくないため前衛さんのみで倒すにはちょっときつい感じでした。
何度かチャレンジしましたが、
どうしてもこのステージで時間切れになりました。
時間が切れる前に超火力でMobとビーコンを壊すのか、
それ以外の方法があるのか模索中です。

既存DHとは違い、クリアに必要とされる行動以外を取ると
即失敗になるトリッキーな仕様になってます。
スコトーマを越せたらまたブログに書こうかと思います。
    posted at 20:27 | RFO攻略? | TB(0) | CM(2)
07.08.13より、エランボスは日割りになり
GameOnになってからエランボス主催は今までほぼ私のみでしたが、
主催をする方が増えると思われるので、
12日の日曜お昼聖戦後に方法について話し合い、大体決めてみました。
特に主催してくれる方は一読をお願いします。
また参加してくれる方も、主催の方がやりやすいよう
ご理解、ご協力お願いします。
主催は面倒だということで、主催の方に
それなりのアドバンテージがある内容になってます。
2007年10月から協定に
砂漠、火山、野獣、追放のボスも加わりました。
これらも、下記のルールと同様にお願いします。

主催側
①主催は全体チャットでボス討伐募集をかけ、
その際に人数制限は設けない
ギルド単位、知り合い同士での討伐など無しでお願いします。
Lvの制限は主催に任せます。(例:Lv40以上、Lv45以上など
イダーに居る人が降りてくる時間を考えたりできるよう、
時間に余裕を持っての募集、「10:00までに○○へ集合お願いします」
のように時間区切りでの募集をお願いします。
人数が集まらなかったら、時間を延長するなり、中止にするなり
アナウンスをお願いします。
②主催は開始前に、主催の名前、複数の場合は人数、
後述の主催への割り増し方法を明言しておく。
③主催は開始前にアーティストさんの参加がいるかどうか確認を。
必ず一人以上のアーティストさんに随行してもらう。(2PCでも可
④火力補充のための2PC参加などは歓迎ですが、
分配は1キャラ分のみ。
⑤主催は以下の2通りからどちらかを、
主催への割り増しの方法を選びあらかじめ明言しておく
・オークでの落札合計金額の1%を主催者の取り分に
・オーク分配金の二人分の金額を主催者の取り分に

⑥オークションで転売目的での50C、
エレメの入札制限の呼びかけをする
※主催は一日に何回でもやってもらってかまいませんが、
主催報酬は一人一日一回までということでお願いします。

参加者側
極力、バックパックを1つ以上分空けて参加する。
単一ギルドのみでのPT編成を行わない。
ギルド、無所属の方など必ず混合で。

ボスを倒したら、ドロップ取得権利PTの人で拾う。
エレメ、50Cなどを拾ったらマップチャットでご報告を。
④その他細かい点など協調で。
何を残し、何をとっておくかなど主催の指示に従う。
⑤当日1回以上の聖戦参加を。


ちなみに私主催のときは、
大宝石、中宝石、無知恩恵慈悲暗黒、
NPC売りの他種族防具+アクセサリのディセナとGOLDは
アーティストさん、前衛さんに別分配してます。
前衛さんに07.08.22から詳細の制限をつけさせてもらい、
47以上のBKさん、50前衛さん、アーテメインで活動してる方に
さらに限定させてもらいました。
大宝石は数が多いときは、オーク品目に加えることに。
オークはしますが、大中宝石、タリックの売り上げは
前衛+アーテ分配に加えてもらっても
全体分配に加えてもどちらでもOKです。
大宝石の数が少ないときは、
前衛+アーテ分配に現物で配ることもあります。
POT消費量などを考えての変更なので、宜しくお願いします。

なおNPC売り対象品は基本的に
・インテンス武器防具のS3以下
・ウインド、スマート、バンパイア、ソリッド、ストロング
 プロテクション、アンチシャープ以外のA級装備
・他種族のインテ防具、他種族のアクセサリ
・小宝石、無知、恩恵、慈悲、暗黒以外のタリック

でお願いします。

インベントリはあけられるだけあけておいたほうがいいですけど、
1匹のボスで大体20~30マス埋まります。
1人で拾いきるのは難しいので、PTの方全員で拾いましょう。
主催の方は、倒すボスの数にもよりますが、
バックパック40~50マスぐらいあけておけば
オーク品を持ちきれると思われます。

何か変更希望がありましたら随時変更していきたいと思います。
協力して、全時間帯で倒せるよう頑張りましょう。

※07.08.22 ちょっと追記
※07.09.09 前衛+アーテ分配、NPC売り対象についてちょっと追記
※07.09.10 主催報酬に関して変更
※07.11.24 砂漠、火山、野獣、追放などに関して追記
    posted at 20:03 | RFO攻略? | TB(0) | CM(0)
安定して倒す方法が大体わかってきたので記述しておきます。
最初のロックジョーを倒すのに必要な最低人数は、
現状で4PT、32人程度でしょうか。

まずボス討伐までの流れを。
現状エランボスも4時間に1度出るので、
全茶、族茶アナウンスの時刻までに指定の場所に集合。
大体はHQのフォース商人前になってます。
HQのフォース商人前でPTの編成を行う。
分配時の手間を省くため、なるべく大人数PTで。
時間になったらスクロールでエランに移動し、
範囲フォース、範囲攻撃などの確認を。
ボスには範囲厳禁でお願いします。
Debuffは、ホールド、マッスルブレイク、シーリング、スピンアウェブ
ウィークネス、リデュースレジストの優先順位
でお願いします。
その他のDebuffは現状ほぼ意味がないと判断しました。
ホールドはアドベンチャラーのクラススキルで、敵を固定。
マッスルブレイクはガーディアンのクラススキルで敵の攻撃力ダウンです。
シーリング:攻撃力ダウン スピンアウェブ:移動速度ダウン
ウィークネス:防御ダウン リデュースレジスト:耐性ダウン
で、いずれも可能な限りLvの高いコアが望ましいです。
あと一部ボスに関しては必要に応じてグロウラックスもかけると
前衛さんの負担を減らせます。
よくこれ以外のDebuffをかける方がいますが、
・ブロック:命中回避ダウン→命中回避を落としても、
 もともとボスが高命中、低回避なので意味が無い
・ミュートソウル:解除後すぐDebuffを飛ばしてくるので無駄
・ヘルブレス:HPFPSPをパーセンテージで減少ではなく、
 固定数値で減少なので
 超回復するボスに対しては現状ほぼ無意味
という感じで、PBへのDebuff耐性だけがあがるので無しがいいです。

基本的に、
前衛さんがPBを攻撃してガードを取る→
ガードを1~複数人の方でPB本体と
若干離れたところでガードを倒さず持つ→
ガードからPB本体をはがす→
合図などの後に後衛さん攻撃開始→
BKさんがハイポ、ディスアビでタゲを取りつつ、
ホールドやスピンでなるべく動かないようにする→
集中攻撃

という流れになります。
先走るとガードが散り死亡する方が多くなるのでご注意ください。

あと前衛さんは40%以上のプロテクトポーション必須です。

■ロックジョー:50Cスタッフ、50Cランチャー
ガード、本体ともにアサシンビルダーのような範囲攻撃です。
ボス本体の攻撃はエランボスだけにそれなりです。
本体を安定して持つには47のB4以上の防具、50防具が望ましいです。
ガードの攻撃がエランボスで実は一番強く、
ガードが風上級範囲のチェインライトニング、
スキル封じのディスマンテルをやってきます。
ガード持ちは47防具の前衛さんで1~2匹、
並の50前衛さんで1~2匹、防具の揃った50BKさんで3~全部です。
複数いるガードに全部グロウラックスをかけているほど余裕は無いので、
ガードを持つ前衛さんが気合で耐える感じになります。
後衛さんのほうにガードが流れるとかなりの被害になるので、
いかに効率よく前衛さんがガードを持ち、
ボスへ集中砲火出来るかが問題です。
本体持ちのBKさんがディスアビやハイポを駆使しつつ、
ホールド、スピンを積極的に使い短期決戦が望ましいです。
最低人数:厳選火力の方で32程度。
安定して倒すには40-50程度以上が望ましいです。

■タラベン:50Cバルカン
やはりガード、本体ともに範囲攻撃です。
ガード、本体ともにロックジョーの攻撃より少しだけ強いです。
ガードがここもフォースを撃ってきますが、
ロックジョーのガードほど強くはありません。
47BKさんでガード1~2匹、並の50前衛さんで1~2匹、
装備の揃った50前衛さんで3~全部です。
ガードがディスマンテルをやってきます。
ボス本体のHPが50%を切ったあたりからたまに
土上級の範囲のサンドストームをやってくるので、
必要に応じてグロウラックスをかけましょう。
最低人数:厳選火力の方で32-40程度。
安定して倒すにはは40-50以上程度が望ましいです。

■ブリンク:50Cメイス
なぜかこれは2匹います。本体、ガードともに範囲です。
本体、ガードともに遠距離の範囲です。
火力はやはり、タラベンより少し上程度に。
ガードのサイズが大きめで、本体と結構間違うのでご注意を。
47BKさんでガード1~2匹、並の50前衛さんで1~2匹、
装備の揃った50前衛さんで3~全部です。
ガードがシーリングを使ってきますがほぼ気になりません。
遠距離攻撃だけがネックなので、ディスアビ、ハイポ、
ホールドやスピンなどで本体移動を少なくすれば倒しやすいです。

■カリアナクイーン:50Cアックス
ボスの周辺に、カリアナアーチャー(エース)がいて
ガードに似てるので紛らわしいです。
ガードの弓は光っていないので、エースは倒してしまってかまいません。
本体、ガードともに単体攻撃です。
ガードはカリアナアーチャーと同等程度で、
47BKさんで2~3匹、50前衛さんで2~3匹、
装備の揃った50前衛さんで全部もてます。
本体がかなり硬く、ウィークネス、リデュースレジストも
積極的にやる必要があります。
またHPが50%を切ったらやってくる
水初級のスパウトミストが異様に強くグロウラックスも
積極的に使う必要があります。

■ダゴン:50Cソード
ガードはいませんが、代わりに周囲にスカットラヴァがいます。
まず誤射しないよう注意しつつ、スカットラヴァから排除しましょう。
ダゴン本体は広範囲の範囲攻撃です。
ディスアビやハイポ、ホールドやスピンで
PBが動かないように特に注意しましょう。
HPが50%を切ったあたりから火上級の範囲
ブレイズランスを使ってくることもあるので
必要があればグロウラックスを。

■ソウルシンダー:50Cボウ
ガード、本体ともに単体遠距離攻撃で、
本体の通常攻撃の火力はエランボスで
僅差ではありますが最も高いです。
47前衛さんでガード1~2、50前衛さんでガード1~2、
装備の揃った50前衛さんでガード2~全部です。
やはりHPが50%を切ったらフォースをやってくるので、
必要に応じてグロウラックスを。
本体がヒールを使ってきますが、火力で押し切りましょう。

倒しやすさは、
タラベン>ブリンク>ロックジョー=ソウルシンダー>ダゴン≧カリアナクイーン 
という感じです。

おまけで、
■ベルフェゴール:50Cは無し
ガード、本体ともに範囲攻撃で、攻撃力が非常に高いです。
ガードはエランボスのガードよりも火力が高く、
47前衛さんで1、50前衛さんが1、装備の整った50BKさんで2~3程度です。
50~60人以上程度揃わない場合はやらないほうが無難です。

全部倒しましたら、大体ヌメロス雑貨屋前で清算という形に。
指定されたものは残しておいてもらい、
エレメ、50Cなどは落とさずトレードで主催の方に渡してください。
PTごとで一列に並んでもらい、オークション、分配、解散という感じに。

必要があればまた追記します。
    posted at 18:30 | RFO攻略? | TB(0) | CM(0)
50Cやエレメが出て種族強化につながるので、
エランのボスのみに関しては邪魔無しで出来るようにするための
取り決めです。明文化して欲しいという要望があったので記載を。

なお、コラ:うにこ ベラ:もけらぅ アク:Right 
にて内容は協議&確認してあります。

○平日夜、土日祝日の昼夜を、アクベラコラでそれぞれ
エランのピットボス倒すことの権利がある時間帯を
代表者の話し合いで決める。
平日朝、昼は現状含まず。
○権利は、基本的に聖戦直後~次の聖戦までに湧くピットボスを
倒す権利を有する協定で、
ピットボスの湧き時間が聖戦後からだいぶ離れる場合は、
その前の湧きの分を残しておく。
○対象となるボスは、エランの全ピットボス+火山のベルフェゴール。
鉱山のボス、砂漠のボスは現状含まず。
○ボス討伐進行中に、該当のMAPで他種族の
Lv上げ目的狩りプレイヤー+パーティを排除するのは禁止。
○上記に違反があった場合は、該当種族の主催、
もしくは族長同士でペナルティを協議する。



こんなところです。
土日祝日の朝、平日朝、昼は人数の多いところで
勝手にやっているという状況なので、
必要があれば今後日取りを協議ということでお願いします。
朝はアクが良くやるようで、昼はコラがやることが多いです。
必要があれば今後追記します。ゲーム内もしくはこちらで
協定破棄のアナウンスが無い限り、
この協定は有効と考えてもらってOKです。

この記事に関しては必要があれば、
トラックバック、記事のコピペ、転載をお願いします。
    posted at 00:00 | RFO攻略? | TB(0) | CM(0)
最後にスピ系+スペ系です。

スピリチュアリスト系列の共通事項としては、フォース熟練必須で他は
・近接熟練:好みで、基本的に要らない
・遠隔熟練:なるべくならLv31防具の19、Lv43防具の54まで上げたほうがいい
・シールド熟練:Lv50盾まで装備可能です。可能なら上げたほうがいいです。
・防御熟練:後衛ということでなかなか上げづらいかもしれないですが、
スピ系はHPが低いためなるべくならLv低いうちから上げたほうがいいです。

スペシャリスト系列の共通事項としては、
スペの利点が全熟練をGMに出来ることなので
近接、遠隔、フォース、シールド、防御と
全部の熟練を上げたほうがいいです。

製作のみの予定で、Lv40でストップ予定なら適宜捨ててOKです。

■スピリチュアリスト
スピリチュアリスト→キャスター→ウォーロック
               →ダークプリースト(DP)
         →サマナー →グレイザー
         →ウォーリア系
         →レンジャー系
         →スペシャリスト系

転職は6種類、実質5種類です。
やはりスペシャリストのデュアルは無駄なのでやめたほうがいいです。

○ウォーロック
キャスターのコンセントレーションで攻撃+35%、
ウォーロックのメディテーションで攻撃+10%&命中&クリティカルUPと
フォース攻撃においてクラススキルで攻撃が+45%も上がるので
後半になればなるほど非常に強力なフォース攻撃が可能です。
聖戦ではストーンカースで敵を固めて、
集中できるチャンスを作れたりもします。

○グレイザー
マキシマムアニムスでアニムスの性能UP、アニムスレストで
HPが無くなったアニムスの回復とファストリコールで即アニムス召還と
アニムス育成&アニムスを使い万能に活躍できます。
他のデュアル職ではアニムスが死んでしまうと、
回復までに時間がかかりますが、グレイザーなら
アニムスレストを120秒ごとに使えるので
アニムス育成にも向いています。
育成の難易度としてはイシス>ヘカテ>イナンナ>パイモンで
イシスで攻撃、ヘカテでスタン援護、イナンナで回復、
パイモンで壁など多方面で活躍できます。
特にパイモンに関しては、Lv40以上の育成は
グレイザー以外ではほぼ無理です。
コラで最も人気がある職です。
2007年9月のアップデートで、
自分のLvと同じLvまでのアニムスしか
召還できないようになったので、
アニムス育成する場合は上げすぎに注意する必要があります。

もっとも育成に苦労するアニムスのパイモンは、
Lv1~Lv30:適宜Lv相応ので上げる、またはサマナ転職報酬
Lv30~Lv39:ブルータル、ミートクラッド、アナボラのエース、
イダーのホボ系、ファサー系、カリアナ系
Lv40~Lv45:赤い浜辺のヴァラス、火山のクー、ジャイアントクーなど
Lv46~Lv48:ほぼヴァラス一択
Lv49~Lv50:エランのアゴラ、ヴァラス、追放や野獣のLv49の敵
大雑把になりますが上記のような感じです。

○ダークプリースト(DP、キャスター経由DP、サマナー経由DP)
中間職で、ゲートを出したり、エスケープで離脱など
補助的なスキルを使えます。
フォースシールドでFP分をHP換算できるので
即死を抑える意味でとても有効です。
キャスター経由でコンセの+35%、サマナー経由でアニムス使用可能と
どちらも優劣はありません。
2007年9月のアップデートで、エランからスクロール帰還が可能になり
ゲート面で活躍できるのは、イダーからのみになりました。

○スピウォーリア
Lvが高い方で、ウォリ系をやってみたくなった方がやる感じです。
あえて新規でスピウォリをやる意味はほぼ無く、
やるならばウォリサマナーでアニムスを使えるようにしたほうがいいです。
アニムスが無い分だけ、ウォリサマナに劣ります。

○スピレンジャー
同様に、Lvが高い方で、レンジャー系をやってみたくなった方がやる感じです。
回避アクセがそろっている方向けかもしれません。
あえて新規でスピレンジャーをやる意味は薄く、
やるならばレンサマでアニムスを使えるようにしたほうがいいです。
アニムスが無い分だけ、レンサマに劣ります。

■スペシャリスト
スペシャリスト→クラフトマン→アーティスト
       →ウォーリア系
       →レンジャー系
       →スピリチュアリスト系(スペサマナー)
       
転職は4種類です。

○アーティスト
ガードタワー(GT)設置が可能で、アイテム製作で
A級、B級の装備が低確率で作成可能です。
またトレードマシンに10個まで登録可能です。
聖戦などにおいては、ゲージリカバリーでゲージの回復、
リバースで蘇生などバックアップ能力が非常に高いです。
GTは2007年9月のアップデートで
Lv50のGTが実装になりましたが、強いには強いのですが、
1つ13m+設置に無知恩恵1個とコスト面で非常にきついです。
近接、遠隔の中級まで使えるようになり、
束縛のアニムスの召還も可能になったので
万能性が飛躍的に上がりました。
フォースの中級は使えません。
鉱石を集めるのがつらく、新規で製作熟練を
GMにするのはかなりきついです。
ギガ系の弾丸を製作可能なので、レンジャー系の方がサブキャラで
スペを作る場合が多いです。
GTや製作面で、援護をしたい方にオススメです。
召還熟練がLv40前半ではほとんど上がらず、
Lv45あたりからが束縛アニムスの育成の本番のようです。


○スペウォーリア
クラススキルの使用が出来ないため、
GT、AB級の装備作成できません。
弾丸、武器防具の製作自体は可能です。
Lvを効率的に上げるために近接中級+上級を使いたい方のみ選ぶ感じです。

○スペレンジャー
やはりクラススキルの使用が出来ないため、
GT、AB級の装備作成が出来ません。
弾丸、武器防具の製作自体は可能です。
Lvを効率的に上げるために、遠隔中級+上級を使いたい方のみ選ぶ感じです。

○スペサマナー
やはりクラススキルの使用が出来ないため、
GT、AB級の装備作成が出来ません。
弾丸、武器防具の製作自体は可能です。
キャスターへの転職はアニムスが無い分どうしても劣るので、
よほどのこだわりが無い限りはサマナー系に転職がいいです。
他のデュアルサマナと同様、転職報酬やHPの多さで
・イシスと闇熟練が欲しい→グレイザー
・4色熟練+熟練が欲しい、HPが多いほうがいい→ダークプリースト
という感じで二択です。
アニムス&フォース中級+上級が使えるため
戦闘能力&万能性はかなり高いです。
ピュアアーティストではないため、
近接+遠隔の中級は使えません。
アニムスも、束縛のアニムスは使えず、
通常のアニムスのみになります。

2007.10.21記事若干加筆訂正
    posted at 02:03 | RFO攻略? | TB(0) | CM(1)
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