うにこの適当日記

いろいろ適当にプレイ中!

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

    posted at --:-- | スポンサー広告
安定して倒す方法が大体わかってきたので記述しておきます。
最初のロックジョーを倒すのに必要な最低人数は、
現状で4PT、32人程度でしょうか。

まずボス討伐までの流れを。
現状エランボスも4時間に1度出るので、
全茶、族茶アナウンスの時刻までに指定の場所に集合。
大体はHQのフォース商人前になってます。
HQのフォース商人前でPTの編成を行う。
分配時の手間を省くため、なるべく大人数PTで。
時間になったらスクロールでエランに移動し、
範囲フォース、範囲攻撃などの確認を。
ボスには範囲厳禁でお願いします。
Debuffは、ホールド、マッスルブレイク、シーリング、スピンアウェブ
ウィークネス、リデュースレジストの優先順位
でお願いします。
その他のDebuffは現状ほぼ意味がないと判断しました。
ホールドはアドベンチャラーのクラススキルで、敵を固定。
マッスルブレイクはガーディアンのクラススキルで敵の攻撃力ダウンです。
シーリング:攻撃力ダウン スピンアウェブ:移動速度ダウン
ウィークネス:防御ダウン リデュースレジスト:耐性ダウン
で、いずれも可能な限りLvの高いコアが望ましいです。
あと一部ボスに関しては必要に応じてグロウラックスもかけると
前衛さんの負担を減らせます。
よくこれ以外のDebuffをかける方がいますが、
・ブロック:命中回避ダウン→命中回避を落としても、
 もともとボスが高命中、低回避なので意味が無い
・ミュートソウル:解除後すぐDebuffを飛ばしてくるので無駄
・ヘルブレス:HPFPSPをパーセンテージで減少ではなく、
 固定数値で減少なので
 超回復するボスに対しては現状ほぼ無意味
という感じで、PBへのDebuff耐性だけがあがるので無しがいいです。

基本的に、
前衛さんがPBを攻撃してガードを取る→
ガードを1~複数人の方でPB本体と
若干離れたところでガードを倒さず持つ→
ガードからPB本体をはがす→
合図などの後に後衛さん攻撃開始→
BKさんがハイポ、ディスアビでタゲを取りつつ、
ホールドやスピンでなるべく動かないようにする→
集中攻撃

という流れになります。
先走るとガードが散り死亡する方が多くなるのでご注意ください。

あと前衛さんは40%以上のプロテクトポーション必須です。

■ロックジョー:50Cスタッフ、50Cランチャー
ガード、本体ともにアサシンビルダーのような範囲攻撃です。
ボス本体の攻撃はエランボスだけにそれなりです。
本体を安定して持つには47のB4以上の防具、50防具が望ましいです。
ガードの攻撃がエランボスで実は一番強く、
ガードが風上級範囲のチェインライトニング、
スキル封じのディスマンテルをやってきます。
ガード持ちは47防具の前衛さんで1~2匹、
並の50前衛さんで1~2匹、防具の揃った50BKさんで3~全部です。
複数いるガードに全部グロウラックスをかけているほど余裕は無いので、
ガードを持つ前衛さんが気合で耐える感じになります。
後衛さんのほうにガードが流れるとかなりの被害になるので、
いかに効率よく前衛さんがガードを持ち、
ボスへ集中砲火出来るかが問題です。
本体持ちのBKさんがディスアビやハイポを駆使しつつ、
ホールド、スピンを積極的に使い短期決戦が望ましいです。
最低人数:厳選火力の方で32程度。
安定して倒すには40-50程度以上が望ましいです。

■タラベン:50Cバルカン
やはりガード、本体ともに範囲攻撃です。
ガード、本体ともにロックジョーの攻撃より少しだけ強いです。
ガードがここもフォースを撃ってきますが、
ロックジョーのガードほど強くはありません。
47BKさんでガード1~2匹、並の50前衛さんで1~2匹、
装備の揃った50前衛さんで3~全部です。
ガードがディスマンテルをやってきます。
ボス本体のHPが50%を切ったあたりからたまに
土上級の範囲のサンドストームをやってくるので、
必要に応じてグロウラックスをかけましょう。
最低人数:厳選火力の方で32-40程度。
安定して倒すにはは40-50以上程度が望ましいです。

■ブリンク:50Cメイス
なぜかこれは2匹います。本体、ガードともに範囲です。
本体、ガードともに遠距離の範囲です。
火力はやはり、タラベンより少し上程度に。
ガードのサイズが大きめで、本体と結構間違うのでご注意を。
47BKさんでガード1~2匹、並の50前衛さんで1~2匹、
装備の揃った50前衛さんで3~全部です。
ガードがシーリングを使ってきますがほぼ気になりません。
遠距離攻撃だけがネックなので、ディスアビ、ハイポ、
ホールドやスピンなどで本体移動を少なくすれば倒しやすいです。

■カリアナクイーン:50Cアックス
ボスの周辺に、カリアナアーチャー(エース)がいて
ガードに似てるので紛らわしいです。
ガードの弓は光っていないので、エースは倒してしまってかまいません。
本体、ガードともに単体攻撃です。
ガードはカリアナアーチャーと同等程度で、
47BKさんで2~3匹、50前衛さんで2~3匹、
装備の揃った50前衛さんで全部もてます。
本体がかなり硬く、ウィークネス、リデュースレジストも
積極的にやる必要があります。
またHPが50%を切ったらやってくる
水初級のスパウトミストが異様に強くグロウラックスも
積極的に使う必要があります。

■ダゴン:50Cソード
ガードはいませんが、代わりに周囲にスカットラヴァがいます。
まず誤射しないよう注意しつつ、スカットラヴァから排除しましょう。
ダゴン本体は広範囲の範囲攻撃です。
ディスアビやハイポ、ホールドやスピンで
PBが動かないように特に注意しましょう。
HPが50%を切ったあたりから火上級の範囲
ブレイズランスを使ってくることもあるので
必要があればグロウラックスを。

■ソウルシンダー:50Cボウ
ガード、本体ともに単体遠距離攻撃で、
本体の通常攻撃の火力はエランボスで
僅差ではありますが最も高いです。
47前衛さんでガード1~2、50前衛さんでガード1~2、
装備の揃った50前衛さんでガード2~全部です。
やはりHPが50%を切ったらフォースをやってくるので、
必要に応じてグロウラックスを。
本体がヒールを使ってきますが、火力で押し切りましょう。

倒しやすさは、
タラベン>ブリンク>ロックジョー=ソウルシンダー>ダゴン≧カリアナクイーン 
という感じです。

おまけで、
■ベルフェゴール:50Cは無し
ガード、本体ともに範囲攻撃で、攻撃力が非常に高いです。
ガードはエランボスのガードよりも火力が高く、
47前衛さんで1、50前衛さんが1、装備の整った50BKさんで2~3程度です。
50~60人以上程度揃わない場合はやらないほうが無難です。

全部倒しましたら、大体ヌメロス雑貨屋前で清算という形に。
指定されたものは残しておいてもらい、
エレメ、50Cなどは落とさずトレードで主催の方に渡してください。
PTごとで一列に並んでもらい、オークション、分配、解散という感じに。

必要があればまた追記します。
スポンサーサイト

    posted at 18:30 | RFO攻略? | TB(0) | CM(0)

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

プロフィール

うにこ

Author:うにこ
Lv50 テンプルナイト
Lv40 アーティスト(製作熟練ALL99)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク


使用している
画像の著作権は
©1999-2006 CCR INC,
ALL RIGHTS RESERVED.
Published by SEGA
©2007 GameOn Co., Ltd.
All Rights Reserved.
©2004 NEXON Corporation and
NEXON Japan Co.,Ltd.All rights reserved.
無料blog ホームページ サーバー・ホスティング アフィリエイト・SEO対策
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。