うにこの適当日記

いろいろ適当にプレイ中!

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最後にスピ系+スペ系です。

スピリチュアリスト系列の共通事項としては、フォース熟練必須で他は
・近接熟練:好みで、基本的に要らない
・遠隔熟練:なるべくならLv31防具の19、Lv43防具の54まで上げたほうがいい
・シールド熟練:Lv50盾まで装備可能です。可能なら上げたほうがいいです。
・防御熟練:後衛ということでなかなか上げづらいかもしれないですが、
スピ系はHPが低いためなるべくならLv低いうちから上げたほうがいいです。

スペシャリスト系列の共通事項としては、
スペの利点が全熟練をGMに出来ることなので
近接、遠隔、フォース、シールド、防御と
全部の熟練を上げたほうがいいです。

製作のみの予定で、Lv40でストップ予定なら適宜捨ててOKです。

■スピリチュアリスト
スピリチュアリスト→キャスター→ウォーロック
               →ダークプリースト(DP)
         →サマナー →グレイザー
         →ウォーリア系
         →レンジャー系
         →スペシャリスト系

転職は6種類、実質5種類です。
やはりスペシャリストのデュアルは無駄なのでやめたほうがいいです。

○ウォーロック
キャスターのコンセントレーションで攻撃+35%、
ウォーロックのメディテーションで攻撃+10%&命中&クリティカルUPと
フォース攻撃においてクラススキルで攻撃が+45%も上がるので
後半になればなるほど非常に強力なフォース攻撃が可能です。
聖戦ではストーンカースで敵を固めて、
集中できるチャンスを作れたりもします。

○グレイザー
マキシマムアニムスでアニムスの性能UP、アニムスレストで
HPが無くなったアニムスの回復とファストリコールで即アニムス召還と
アニムス育成&アニムスを使い万能に活躍できます。
他のデュアル職ではアニムスが死んでしまうと、
回復までに時間がかかりますが、グレイザーなら
アニムスレストを120秒ごとに使えるので
アニムス育成にも向いています。
育成の難易度としてはイシス>ヘカテ>イナンナ>パイモンで
イシスで攻撃、ヘカテでスタン援護、イナンナで回復、
パイモンで壁など多方面で活躍できます。
特にパイモンに関しては、Lv40以上の育成は
グレイザー以外ではほぼ無理です。
コラで最も人気がある職です。
2007年9月のアップデートで、
自分のLvと同じLvまでのアニムスしか
召還できないようになったので、
アニムス育成する場合は上げすぎに注意する必要があります。

もっとも育成に苦労するアニムスのパイモンは、
Lv1~Lv30:適宜Lv相応ので上げる、またはサマナ転職報酬
Lv30~Lv39:ブルータル、ミートクラッド、アナボラのエース、
イダーのホボ系、ファサー系、カリアナ系
Lv40~Lv45:赤い浜辺のヴァラス、火山のクー、ジャイアントクーなど
Lv46~Lv48:ほぼヴァラス一択
Lv49~Lv50:エランのアゴラ、ヴァラス、追放や野獣のLv49の敵
大雑把になりますが上記のような感じです。

○ダークプリースト(DP、キャスター経由DP、サマナー経由DP)
中間職で、ゲートを出したり、エスケープで離脱など
補助的なスキルを使えます。
フォースシールドでFP分をHP換算できるので
即死を抑える意味でとても有効です。
キャスター経由でコンセの+35%、サマナー経由でアニムス使用可能と
どちらも優劣はありません。
2007年9月のアップデートで、エランからスクロール帰還が可能になり
ゲート面で活躍できるのは、イダーからのみになりました。

○スピウォーリア
Lvが高い方で、ウォリ系をやってみたくなった方がやる感じです。
あえて新規でスピウォリをやる意味はほぼ無く、
やるならばウォリサマナーでアニムスを使えるようにしたほうがいいです。
アニムスが無い分だけ、ウォリサマナに劣ります。

○スピレンジャー
同様に、Lvが高い方で、レンジャー系をやってみたくなった方がやる感じです。
回避アクセがそろっている方向けかもしれません。
あえて新規でスピレンジャーをやる意味は薄く、
やるならばレンサマでアニムスを使えるようにしたほうがいいです。
アニムスが無い分だけ、レンサマに劣ります。

■スペシャリスト
スペシャリスト→クラフトマン→アーティスト
       →ウォーリア系
       →レンジャー系
       →スピリチュアリスト系(スペサマナー)
       
転職は4種類です。

○アーティスト
ガードタワー(GT)設置が可能で、アイテム製作で
A級、B級の装備が低確率で作成可能です。
またトレードマシンに10個まで登録可能です。
聖戦などにおいては、ゲージリカバリーでゲージの回復、
リバースで蘇生などバックアップ能力が非常に高いです。
GTは2007年9月のアップデートで
Lv50のGTが実装になりましたが、強いには強いのですが、
1つ13m+設置に無知恩恵1個とコスト面で非常にきついです。
近接、遠隔の中級まで使えるようになり、
束縛のアニムスの召還も可能になったので
万能性が飛躍的に上がりました。
フォースの中級は使えません。
鉱石を集めるのがつらく、新規で製作熟練を
GMにするのはかなりきついです。
ギガ系の弾丸を製作可能なので、レンジャー系の方がサブキャラで
スペを作る場合が多いです。
GTや製作面で、援護をしたい方にオススメです。
召還熟練がLv40前半ではほとんど上がらず、
Lv45あたりからが束縛アニムスの育成の本番のようです。


○スペウォーリア
クラススキルの使用が出来ないため、
GT、AB級の装備作成できません。
弾丸、武器防具の製作自体は可能です。
Lvを効率的に上げるために近接中級+上級を使いたい方のみ選ぶ感じです。

○スペレンジャー
やはりクラススキルの使用が出来ないため、
GT、AB級の装備作成が出来ません。
弾丸、武器防具の製作自体は可能です。
Lvを効率的に上げるために、遠隔中級+上級を使いたい方のみ選ぶ感じです。

○スペサマナー
やはりクラススキルの使用が出来ないため、
GT、AB級の装備作成が出来ません。
弾丸、武器防具の製作自体は可能です。
キャスターへの転職はアニムスが無い分どうしても劣るので、
よほどのこだわりが無い限りはサマナー系に転職がいいです。
他のデュアルサマナと同様、転職報酬やHPの多さで
・イシスと闇熟練が欲しい→グレイザー
・4色熟練+熟練が欲しい、HPが多いほうがいい→ダークプリースト
という感じで二択です。
アニムス&フォース中級+上級が使えるため
戦闘能力&万能性はかなり高いです。
ピュアアーティストではないため、
近接+遠隔の中級は使えません。
アニムスも、束縛のアニムスは使えず、
通常のアニムスのみになります。

2007.10.21記事若干加筆訂正
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    posted at 02:03 | RFO攻略? | TB(0) | CM(1)

この記事に対するコメント


こんにちは。現在アクとコラで、名前の1字目に桜って入るキャラで遊んでいます。
覚えていないとは思いますが、先日砂漠のコラ入り口でお会いした時に、
挨拶させて頂いた低レベアクです。

聖戦で「うわー凄い!」と敵と味方に見惚れていて、何もいなかったかのように
一撃で倒されて空と敵さん見学しながらも楽めたり、
単純に中立地帯の風景見に、社会科見学(お散歩)に出かける程度の
初心者なので、今回の考察も大変参考になりました!
有難うございます^^
【2007/06/25 08:35】 URL | 桜 #PTRa1D3I [ 編集 ]


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Lv40 アーティスト(製作熟練ALL99)

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