うにこの適当日記

いろいろ適当にプレイ中!

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

    posted at --:-- | スポンサー広告
次にレンジャー編です。レンジャー系自体やったことないので、
聞いた話や今まで見てきた感想などになりますのでご了承を。

レンジャー系の共通事項としては、遠隔熟練必須です。
他はなかなか難しく、
・近接熟練:ほぼ要りません
・シールド熟練:熟練の上限の都合でLv45盾までしか装備できないため、
割り切って捨てるか、45盾装備を目指してあげるかのどちらか。
・フォース熟練:デュアルでスピ系をやるなら必須
・防御熟練:少なくなりがちですが、HPが増えるのと回避が上がるらしいので
なるべくならLv低いうちから上げるのがいいかもしれません。

■レンジャー
レンジャー→アーチャー→アドベンチャラー
           →スティーラー
     →ハンター →アサシン
     →ウォーリア系
     →スピリチュアリスト系(レンサマ)
     →スペシャリスト

転職は6種類、実質5種類です。
ウォリと同様、スペシャリストのデュアルは無駄なのでやめたほうがいいです。

○アドベンチャラー
アーチャースキルのホールドと、
威力が中級~上級の中間程度のファーストストライク。
アドベクラススキルで攻撃30%UP、射程UPで
対人において非常に活躍できる職です。
コラでは完全な足止めが出来るのが今のところホールドのみで、
聖戦において超距離射程で敵を狙い撃ちしつつ、
ホールドで敵を集中するきっかけを作れます。
射程においては全種族全職中最高で、アクのCGの射程よりも長いです。
Mob狩りにおいてもホールドが非常に有効で、
射程ギリギリからだとMobの攻撃を受けることなく倒すことも可能です。
エランのボス、BDのボスに対してもホールドが非常に有効です。

○アサシン
ハンターのクラススキル、エクスティンクションで姿を隠すことが出来、
サイレントステップで隠れた状態からの強力な一撃を出せます。
サイレントステップがスロー(投げナイフ)限定なのがネックで、
ノーマルのスローでも十分な威力はありますが
2007年9月にスローのB級が実装になり
Bスローを強化すればかなりのダメージが出るようになるのですが、
Bスローの入手経路NPC販売のみとコスト面でかなりきついようです。
50トラップが実装になり、Lv47~50の人が罠を踏むと
大まかになりますが、3000-5000以上のダメージが出るので
なかなか遊べる要素が増えました。
50トラップはエランのノバスツリーのNPCで販売されていて、
1つ350kぐらいのと660kぐらいのがあります。
やはりコスト面がかなり気になります。
レンジャー系はLv45盾まで装備可能ですが、
アサシンの方はスローを良く使うので盾も装備する方が多いです。
聖戦の偵察などでも活躍できる職です。

○スティーラー(アーチャー経由スティーラー、ハンター経由スティーラー)
中間職です。死んだ振りスキル、一時的に回避が50上がるスキルなど
聖戦において撹乱が出来る職です。
アーチャー経由ならホールド、ファーストストライク、
ハンター経由ならエクスティンクションとトラップと
希望に応じた経由でどちらも優劣は特にありません。
アサシン同様、トラップの実装待ちといったところでしょうか。

○レンジャーウォーリア(レンウォリ)
ウォリレンとほぼ差はありません。ベースがレンジャーなので
ウォリレンより若干HPが少ないかもしれません。
近接武器と遠隔武器を使い分けたコンボは面白いです。

○レンジャーサマナー(レンサマ)
スピ系でも、キャスターになる利点は無いので
やはりこだわりが無い限りはサマナーがいいです。
ウォリサマナと同様、転職報酬やHPの多さで
・イシスと闇熟練が欲しい→グレイザー
・4色熟練+熟練が欲しい、HPが多いほうがいい→ダークプリースト
という感じで二択です。
レンジャー系ということで回避が上がる遠隔中級のエバーションが使え、
アニムスも使えるということで人気がある職のうちのひとつです。
場合に応じて遠隔武器、フォース装備で杖と非常に万能です。
ウォリレンが前衛可能なのに対し、
レンサマは遠隔+ヘカテ、フォース+イシスと後衛として活躍できます。
インクリーススピードが使えるのでレンサマになった、
という人も居るぐらいで、自分でBuff可能なので
ピュアレンジャーに比べると機動力もあります。

2007.10.21記事若干加筆訂正
スポンサーサイト

    posted at 01:12 | RFO攻略? | TB(0) | CM(0)

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

プロフィール

うにこ

Author:うにこ
Lv50 テンプルナイト
Lv40 アーティスト(製作熟練ALL99)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク


使用している
画像の著作権は
©1999-2006 CCR INC,
ALL RIGHTS RESERVED.
Published by SEGA
©2007 GameOn Co., Ltd.
All Rights Reserved.
©2004 NEXON Corporation and
NEXON Japan Co.,Ltd.All rights reserved.
無料blog ホームページ サーバー・ホスティング アフィリエイト・SEO対策
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。