うにこの適当日記

いろいろ適当にプレイ中!

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

    posted at --:-- | スポンサー広告
課金アイテムが実装され、リファインも再度可能になりましたが、
4000円とMMOにしては結構高いので、転職をMISSすると激しくきついです。

「この職はどうなの?」という質問をギルドでももらうことがあるので、
あくまで私見ですがざっと書いておいて見ます。
参考にしてみてください。

転職で、ベース職の上位職をピュア職、ベース上位職以外に転職するのを
デュアル職といいます。
ピュア職の利点はクラススキルが使えること、
デュアル職の利点はクラススキルが使えない分、転職した職系の
中級+上級スキルが使える点です。
デュアル職はクラススキルが使えませんが、
サマナー系に転職した場合はアニムスが使えます。


なお今後クラススキルの追加が韓国で予定されているので、
こちらにも来ると思われます。
クラススキルが今よりも強力になるようなので、
デュアル職との差別化がより明確になりそうです。

ウォリ系の共通事項として、近接熟練、盾熟練、防御熟練は必須。
・遠隔熟練:Lv31防具が装備できる19、Lv43防具が装備できる54まで
可能なら上げたほうがいいです。移動時に非常に便利です。
・フォース熟練:ダークの初級の
エグゼーション、サクリは使うようにしましょう。
あとはデュアルでスピ系に転職する方以外
基本的に上げる必要はありません。
2007年9月にアップデートがあり、5KPOTの実装、
前衛職の大幅なHPUPでピュア職系統の優位性が増しました。

■ウォーリア
ウォーリア→チャンピオン→テンプルナイト
            →ガーディアン
     →ナイト   →ブラックナイト
     →レンジャー系
     →スピリチュアリスト系(サマナー)
     →スペシャリスト系

転職は基本的に6種類、実質5種類です。
スペシャリストのデュアルは無駄なのでやらないほうがいいです。

○テンプルナイト
クラススキルでの火力UP合計が15+15で合計30%に加えて、
近接上級以上の威力があるフルスイングが
使えるので攻撃前衛の花形職です。
チャンピオンのクラススキル、パワーアップでクリティカル率も上がるので
コレを使うと最高ダメージをたたき出しやすいです。
防御面ではブラックナイトにかなり劣ります。
突っ込んでいって攻撃したい方向けな職です。
盾+ナイフでの壁は一応可能ですが
タゲ取りスキルがないためMobを固定させるのは難しいです。
転職報酬:バーストポーション99個

○ブラックナイト(BK)
コラの盾職で、タンカーの役割を果たす非常に重要な職です。
ナイトのクラススキルのリラックス、
BKのクラススキルのヒフノティックパワーで防御とブロック率が大幅に上がります。
その代わり攻撃がマイナスになるため、敵を殲滅する能力には若干欠けます。
聖戦での最前線、ボスでの壁など欠かせない存在です。
ディスアビリティフォーシング、ハイポニックフォースと
タゲ取り系のスキルが2つあるので、
特にボスでの壁で非常に重要な存在になります。
ナイトのクラススキルのバンパイアグローンが優秀で、
敵のHPを%で吸い取るので、HPが高いMobに非常に有効で、
死亡を少なく狩りも出来るため、Mob狩り能力も高めです。
FPの少なさが気になる場合は、
杖を持って4色フォース熟練を上げましょう。
転職報酬:プロテクトポーション99個

○ガーディアン(チャンピオン経由ガーディアン、ナイト経由ガーディアン)
テンプルとBKの中間職で、スキルディレイを短縮させるクイックチャージと
敵の攻撃力を下げるマッスルブレイクが使えます。
中間職ということでガーディアン自体余り人気がなく、
リファインが有料アイテムではなくゲーム内のGOLDだったときは
一時的にガーディアンになり、クイックチャージを使い
近接上級をとるというのもありでしたが、今では厳しいです。
チャンピオン経由のガーディアンは若干微妙で、
これをやるならテンプルナイトのほうがいいかもしれません。
ナイト経由のガーディアンは、
バンパイアグローンが使える点でチャンプ経由よりオススメです。
クイックチャージでディスアビのディレイも減るため、
狩りでの単体においてのタゲ取り能力はかなり優秀です。
マッスルブレイクは攻撃力の高いボスに非常に有効で、
中間職ならではの援護が可能です。
ただし、2007年9月のアップデートで
ボスのDebuff耐性が大幅に上がり、なかなか入らなくなりました。
転職報酬:バーストまたはプロテクトを選択

○ウォリレンジャー
HPの関係で、レンジャー系のデュアルをやるなら
アーチャー→スティーラーの一択の模様です。
近接スキル、遠隔スキルを使えるので
回避型前衛を目指す方はウォリレンジャーのデュアルです。
コラでは回避が上がるアクセがエレメンタル系でしかないので
若干敷居が高い職になっています。
近接+遠隔を持ち替えて的確に攻撃できれば面白い職です。

○ウォリサマナー(ウォリのスピ系デュアル)
サマナー系になるとアニムスが使えるので
よほどのこだわりがない限りはサマナー系がいいです。
サマナーのあとは、転職報酬で
・イシスコア+ダーク初級+中級熟練がもらえるグレイザー
・イシスコアはもらえないが、グレイザーよりHPが高く
4色フォース熟練+ダーク初級+中級熟練がもらえるダークプリースト(DP)
を選ぶ感じになります。ダーク上級取得を視野に入れるなら、
闇熟練がもらえるグレイザーがいいかもしれません。
コラのデュアル職でサマナーをやるとアニムスを使えるのが
非常に大きい利点で、ウォリサマナでも
イナンナをつけながら前衛、
イシスをつけながらフォース装備で火力後衛と
万能に活躍できます。
アニムスレストがない為、Lv40以上のパイモンの育成はほぼ無理です。

2007.10.21記事若干訂正
スポンサーサイト

    posted at 00:40 | RFO攻略? | TB(0) | CM(0)

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

プロフィール

うにこ

Author:うにこ
Lv50 テンプルナイト
Lv40 アーティスト(製作熟練ALL99)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク


使用している
画像の著作権は
©1999-2006 CCR INC,
ALL RIGHTS RESERVED.
Published by SEGA
©2007 GameOn Co., Ltd.
All Rights Reserved.
©2004 NEXON Corporation and
NEXON Japan Co.,Ltd.All rights reserved.
無料blog ホームページ サーバー・ホスティング アフィリエイト・SEO対策
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。