うにこの適当日記

いろいろ適当にプレイ中!


    posted at --:-- | スポンサー広告

セレリティ

08.08.2006
ゲームをやってると色々と略称が生まれてきます。
RFと他のMMOでも大体共通なのが、
AFK(away from keyboard)、数字の単位のK(キロ)M(メガ)、PT(Party)、
wis(whisper、耳打ち、1対1会話)、FA(FirstAtack)LA(LastAtack)などでしょうか。
他にもまだまだたくさんあるかと思います。

RFOのよく使われる略称だと、
CG(アクのシージモード)
CU(コントロールユニット)
A(アクレシア)B(ベラート)C(コラ)、ACU(アクレシアコントロールユニット)、BCU、CCU
GT(ガードタワー)
パパ、親父(ホーリーストーンキーパー)
などが一般的なところで、
まだまだ他にも略称が色々あるかと思います。

コラでは聖戦時Buffを貰いやすくするために
Buffの闇中級のインクリーススピードと闇上級のセレリティを
I、Sを略称にすることに決まりました。
インクリが欲しいときは「Iください」、
両方欲しいときは「I+Sください、I、Sください」
のように白茶で要請したりしています。
以前はインクリはIS、セレリティはセレ、セレリティなどを使っていました。
確かに英字一文字なので伝える側、貰う側としては以前よりは楽なのですが・・・。
インクリーススピードはIncreaseSpeedなのでIでもISでも略称としては適切ですが、
セレリティは実はSererity、Selerity、Serelity、Selelityのいずれでもなく、
存在している英単語で当てはまるのはCelerityです。
なので英字一文字で表現するならSではなくてCが妥当ですけど
既にSで定着しちゃっているので仕方ないといったところでしょうか。

コラの人でたまに「おh」という言葉を使っている人が居ますが、
知っている限りではこれは某Animの人が使い始めた言葉で
英語の「Oh!」をローマ字変換のまま「おh」とキーボードを叩いて
そのまま使った略称?なのか造語らしいですw
結構定着しちゃっています。

CAPT060807.jpg

なんとなくニッパのSS。Openβの頃はこれに突っ込んで、
即死されられたものです。
確かにボスにはボスなので強いのですが、派手な割には見掛け倒しかもしれません。

    posted at 00:21 | RFO日記 | TB(0) | CM(1)

この記事に対するコメント


セレリティは、実はserenityじゃないかって噂
平静さを得て、集中し命中率をUP
意味が通ってると思いませんか?
なんてくだらない妄想乙<わたし

Celerityは、そもそも速度を表す単語ですよ
【2006/11/09 20:46】 URL | 通りすがり #- [ 編集 ]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

プロフィール

うにこ

Author:うにこ
Lv50 テンプルナイト
Lv40 アーティスト(製作熟練ALL99)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク


使用している
画像の著作権は
©1999-2006 CCR INC,
ALL RIGHTS RESERVED.
Published by SEGA
©2007 GameOn Co., Ltd.
All Rights Reserved.
©2004 NEXON Corporation and
NEXON Japan Co.,Ltd.All rights reserved.
無料blog ホームページ サーバー・ホスティング アフィリエイト・SEO対策
