うにこの適当日記

いろいろ適当にプレイ中!

このページ内の記事タイトルリスト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

    posted at --:-- | スポンサー広告
最後にスピ系+スペ系です。

スピリチュアリスト系列の共通事項としては、フォース熟練必須で他は
・近接熟練:好みで、基本的に要らない
・遠隔熟練:なるべくならLv31防具の19、Lv43防具の54まで上げたほうがいい
・シールド熟練:Lv50盾まで装備可能です。可能なら上げたほうがいいです。
・防御熟練:後衛ということでなかなか上げづらいかもしれないですが、
スピ系はHPが低いためなるべくならLv低いうちから上げたほうがいいです。

スペシャリスト系列の共通事項としては、
スペの利点が全熟練をGMに出来ることなので
近接、遠隔、フォース、シールド、防御と
全部の熟練を上げたほうがいいです。

製作のみの予定で、Lv40でストップ予定なら適宜捨ててOKです。

■スピリチュアリスト
スピリチュアリスト→キャスター→ウォーロック
               →ダークプリースト(DP)
         →サマナー →グレイザー
         →ウォーリア系
         →レンジャー系
         →スペシャリスト系

転職は6種類、実質5種類です。
やはりスペシャリストのデュアルは無駄なのでやめたほうがいいです。

○ウォーロック
キャスターのコンセントレーションで攻撃+35%、
ウォーロックのメディテーションで攻撃+10%&命中&クリティカルUPと
フォース攻撃においてクラススキルで攻撃が+45%も上がるので
後半になればなるほど非常に強力なフォース攻撃が可能です。
聖戦ではストーンカースで敵を固めて、
集中できるチャンスを作れたりもします。

○グレイザー
マキシマムアニムスでアニムスの性能UP、アニムスレストで
HPが無くなったアニムスの回復とファストリコールで即アニムス召還と
アニムス育成&アニムスを使い万能に活躍できます。
他のデュアル職ではアニムスが死んでしまうと、
回復までに時間がかかりますが、グレイザーなら
アニムスレストを120秒ごとに使えるので
アニムス育成にも向いています。
育成の難易度としてはイシス>ヘカテ>イナンナ>パイモンで
イシスで攻撃、ヘカテでスタン援護、イナンナで回復、
パイモンで壁など多方面で活躍できます。
特にパイモンに関しては、Lv40以上の育成は
グレイザー以外ではほぼ無理です。
コラで最も人気がある職です。
2007年9月のアップデートで、
自分のLvと同じLvまでのアニムスしか
召還できないようになったので、
アニムス育成する場合は上げすぎに注意する必要があります。

もっとも育成に苦労するアニムスのパイモンは、
Lv1~Lv30:適宜Lv相応ので上げる、またはサマナ転職報酬
Lv30~Lv39:ブルータル、ミートクラッド、アナボラのエース、
イダーのホボ系、ファサー系、カリアナ系
Lv40~Lv45:赤い浜辺のヴァラス、火山のクー、ジャイアントクーなど
Lv46~Lv48:ほぼヴァラス一択
Lv49~Lv50:エランのアゴラ、ヴァラス、追放や野獣のLv49の敵
大雑把になりますが上記のような感じです。

○ダークプリースト(DP、キャスター経由DP、サマナー経由DP)
中間職で、ゲートを出したり、エスケープで離脱など
補助的なスキルを使えます。
フォースシールドでFP分をHP換算できるので
即死を抑える意味でとても有効です。
キャスター経由でコンセの+35%、サマナー経由でアニムス使用可能と
どちらも優劣はありません。
2007年9月のアップデートで、エランからスクロール帰還が可能になり
ゲート面で活躍できるのは、イダーからのみになりました。

○スピウォーリア
Lvが高い方で、ウォリ系をやってみたくなった方がやる感じです。
あえて新規でスピウォリをやる意味はほぼ無く、
やるならばウォリサマナーでアニムスを使えるようにしたほうがいいです。
アニムスが無い分だけ、ウォリサマナに劣ります。

○スピレンジャー
同様に、Lvが高い方で、レンジャー系をやってみたくなった方がやる感じです。
回避アクセがそろっている方向けかもしれません。
あえて新規でスピレンジャーをやる意味は薄く、
やるならばレンサマでアニムスを使えるようにしたほうがいいです。
アニムスが無い分だけ、レンサマに劣ります。

■スペシャリスト
スペシャリスト→クラフトマン→アーティスト
       →ウォーリア系
       →レンジャー系
       →スピリチュアリスト系(スペサマナー)
       
転職は4種類です。

○アーティスト
ガードタワー(GT)設置が可能で、アイテム製作で
A級、B級の装備が低確率で作成可能です。
またトレードマシンに10個まで登録可能です。
聖戦などにおいては、ゲージリカバリーでゲージの回復、
リバースで蘇生などバックアップ能力が非常に高いです。
GTは2007年9月のアップデートで
Lv50のGTが実装になりましたが、強いには強いのですが、
1つ13m+設置に無知恩恵1個とコスト面で非常にきついです。
近接、遠隔の中級まで使えるようになり、
束縛のアニムスの召還も可能になったので
万能性が飛躍的に上がりました。
フォースの中級は使えません。
鉱石を集めるのがつらく、新規で製作熟練を
GMにするのはかなりきついです。
ギガ系の弾丸を製作可能なので、レンジャー系の方がサブキャラで
スペを作る場合が多いです。
GTや製作面で、援護をしたい方にオススメです。
召還熟練がLv40前半ではほとんど上がらず、
Lv45あたりからが束縛アニムスの育成の本番のようです。


○スペウォーリア
クラススキルの使用が出来ないため、
GT、AB級の装備作成できません。
弾丸、武器防具の製作自体は可能です。
Lvを効率的に上げるために近接中級+上級を使いたい方のみ選ぶ感じです。

○スペレンジャー
やはりクラススキルの使用が出来ないため、
GT、AB級の装備作成が出来ません。
弾丸、武器防具の製作自体は可能です。
Lvを効率的に上げるために、遠隔中級+上級を使いたい方のみ選ぶ感じです。

○スペサマナー
やはりクラススキルの使用が出来ないため、
GT、AB級の装備作成が出来ません。
弾丸、武器防具の製作自体は可能です。
キャスターへの転職はアニムスが無い分どうしても劣るので、
よほどのこだわりが無い限りはサマナー系に転職がいいです。
他のデュアルサマナと同様、転職報酬やHPの多さで
・イシスと闇熟練が欲しい→グレイザー
・4色熟練+熟練が欲しい、HPが多いほうがいい→ダークプリースト
という感じで二択です。
アニムス&フォース中級+上級が使えるため
戦闘能力&万能性はかなり高いです。
ピュアアーティストではないため、
近接+遠隔の中級は使えません。
アニムスも、束縛のアニムスは使えず、
通常のアニムスのみになります。

2007.10.21記事若干加筆訂正
スポンサーサイト
    posted at 02:03 | RFO攻略? | TB(0) | CM(1)
次にレンジャー編です。レンジャー系自体やったことないので、
聞いた話や今まで見てきた感想などになりますのでご了承を。

レンジャー系の共通事項としては、遠隔熟練必須です。
他はなかなか難しく、
・近接熟練:ほぼ要りません
・シールド熟練:熟練の上限の都合でLv45盾までしか装備できないため、
割り切って捨てるか、45盾装備を目指してあげるかのどちらか。
・フォース熟練:デュアルでスピ系をやるなら必須
・防御熟練:少なくなりがちですが、HPが増えるのと回避が上がるらしいので
なるべくならLv低いうちから上げるのがいいかもしれません。

■レンジャー
レンジャー→アーチャー→アドベンチャラー
           →スティーラー
     →ハンター →アサシン
     →ウォーリア系
     →スピリチュアリスト系(レンサマ)
     →スペシャリスト

転職は6種類、実質5種類です。
ウォリと同様、スペシャリストのデュアルは無駄なのでやめたほうがいいです。

○アドベンチャラー
アーチャースキルのホールドと、
威力が中級~上級の中間程度のファーストストライク。
アドベクラススキルで攻撃30%UP、射程UPで
対人において非常に活躍できる職です。
コラでは完全な足止めが出来るのが今のところホールドのみで、
聖戦において超距離射程で敵を狙い撃ちしつつ、
ホールドで敵を集中するきっかけを作れます。
射程においては全種族全職中最高で、アクのCGの射程よりも長いです。
Mob狩りにおいてもホールドが非常に有効で、
射程ギリギリからだとMobの攻撃を受けることなく倒すことも可能です。
エランのボス、BDのボスに対してもホールドが非常に有効です。

○アサシン
ハンターのクラススキル、エクスティンクションで姿を隠すことが出来、
サイレントステップで隠れた状態からの強力な一撃を出せます。
サイレントステップがスロー(投げナイフ)限定なのがネックで、
ノーマルのスローでも十分な威力はありますが
2007年9月にスローのB級が実装になり
Bスローを強化すればかなりのダメージが出るようになるのですが、
Bスローの入手経路NPC販売のみとコスト面でかなりきついようです。
50トラップが実装になり、Lv47~50の人が罠を踏むと
大まかになりますが、3000-5000以上のダメージが出るので
なかなか遊べる要素が増えました。
50トラップはエランのノバスツリーのNPCで販売されていて、
1つ350kぐらいのと660kぐらいのがあります。
やはりコスト面がかなり気になります。
レンジャー系はLv45盾まで装備可能ですが、
アサシンの方はスローを良く使うので盾も装備する方が多いです。
聖戦の偵察などでも活躍できる職です。

○スティーラー(アーチャー経由スティーラー、ハンター経由スティーラー)
中間職です。死んだ振りスキル、一時的に回避が50上がるスキルなど
聖戦において撹乱が出来る職です。
アーチャー経由ならホールド、ファーストストライク、
ハンター経由ならエクスティンクションとトラップと
希望に応じた経由でどちらも優劣は特にありません。
アサシン同様、トラップの実装待ちといったところでしょうか。

○レンジャーウォーリア(レンウォリ)
ウォリレンとほぼ差はありません。ベースがレンジャーなので
ウォリレンより若干HPが少ないかもしれません。
近接武器と遠隔武器を使い分けたコンボは面白いです。

○レンジャーサマナー(レンサマ)
スピ系でも、キャスターになる利点は無いので
やはりこだわりが無い限りはサマナーがいいです。
ウォリサマナと同様、転職報酬やHPの多さで
・イシスと闇熟練が欲しい→グレイザー
・4色熟練+熟練が欲しい、HPが多いほうがいい→ダークプリースト
という感じで二択です。
レンジャー系ということで回避が上がる遠隔中級のエバーションが使え、
アニムスも使えるということで人気がある職のうちのひとつです。
場合に応じて遠隔武器、フォース装備で杖と非常に万能です。
ウォリレンが前衛可能なのに対し、
レンサマは遠隔+ヘカテ、フォース+イシスと後衛として活躍できます。
インクリーススピードが使えるのでレンサマになった、
という人も居るぐらいで、自分でBuff可能なので
ピュアレンジャーに比べると機動力もあります。

2007.10.21記事若干加筆訂正
    posted at 01:12 | RFO攻略? | TB(0) | CM(0)
課金アイテムが実装され、リファインも再度可能になりましたが、
4000円とMMOにしては結構高いので、転職をMISSすると激しくきついです。

「この職はどうなの?」という質問をギルドでももらうことがあるので、
あくまで私見ですがざっと書いておいて見ます。
参考にしてみてください。

転職で、ベース職の上位職をピュア職、ベース上位職以外に転職するのを
デュアル職といいます。
ピュア職の利点はクラススキルが使えること、
デュアル職の利点はクラススキルが使えない分、転職した職系の
中級+上級スキルが使える点です。
デュアル職はクラススキルが使えませんが、
サマナー系に転職した場合はアニムスが使えます。


なお今後クラススキルの追加が韓国で予定されているので、
こちらにも来ると思われます。
クラススキルが今よりも強力になるようなので、
デュアル職との差別化がより明確になりそうです。

ウォリ系の共通事項として、近接熟練、盾熟練、防御熟練は必須。
・遠隔熟練:Lv31防具が装備できる19、Lv43防具が装備できる54まで
可能なら上げたほうがいいです。移動時に非常に便利です。
・フォース熟練:ダークの初級の
エグゼーション、サクリは使うようにしましょう。
あとはデュアルでスピ系に転職する方以外
基本的に上げる必要はありません。
2007年9月にアップデートがあり、5KPOTの実装、
前衛職の大幅なHPUPでピュア職系統の優位性が増しました。

■ウォーリア
ウォーリア→チャンピオン→テンプルナイト
            →ガーディアン
     →ナイト   →ブラックナイト
     →レンジャー系
     →スピリチュアリスト系(サマナー)
     →スペシャリスト系

転職は基本的に6種類、実質5種類です。
スペシャリストのデュアルは無駄なのでやらないほうがいいです。

○テンプルナイト
クラススキルでの火力UP合計が15+15で合計30%に加えて、
近接上級以上の威力があるフルスイングが
使えるので攻撃前衛の花形職です。
チャンピオンのクラススキル、パワーアップでクリティカル率も上がるので
コレを使うと最高ダメージをたたき出しやすいです。
防御面ではブラックナイトにかなり劣ります。
突っ込んでいって攻撃したい方向けな職です。
盾+ナイフでの壁は一応可能ですが
タゲ取りスキルがないためMobを固定させるのは難しいです。
転職報酬:バーストポーション99個

○ブラックナイト(BK)
コラの盾職で、タンカーの役割を果たす非常に重要な職です。
ナイトのクラススキルのリラックス、
BKのクラススキルのヒフノティックパワーで防御とブロック率が大幅に上がります。
その代わり攻撃がマイナスになるため、敵を殲滅する能力には若干欠けます。
聖戦での最前線、ボスでの壁など欠かせない存在です。
ディスアビリティフォーシング、ハイポニックフォースと
タゲ取り系のスキルが2つあるので、
特にボスでの壁で非常に重要な存在になります。
ナイトのクラススキルのバンパイアグローンが優秀で、
敵のHPを%で吸い取るので、HPが高いMobに非常に有効で、
死亡を少なく狩りも出来るため、Mob狩り能力も高めです。
FPの少なさが気になる場合は、
杖を持って4色フォース熟練を上げましょう。
転職報酬:プロテクトポーション99個

○ガーディアン(チャンピオン経由ガーディアン、ナイト経由ガーディアン)
テンプルとBKの中間職で、スキルディレイを短縮させるクイックチャージと
敵の攻撃力を下げるマッスルブレイクが使えます。
中間職ということでガーディアン自体余り人気がなく、
リファインが有料アイテムではなくゲーム内のGOLDだったときは
一時的にガーディアンになり、クイックチャージを使い
近接上級をとるというのもありでしたが、今では厳しいです。
チャンピオン経由のガーディアンは若干微妙で、
これをやるならテンプルナイトのほうがいいかもしれません。
ナイト経由のガーディアンは、
バンパイアグローンが使える点でチャンプ経由よりオススメです。
クイックチャージでディスアビのディレイも減るため、
狩りでの単体においてのタゲ取り能力はかなり優秀です。
マッスルブレイクは攻撃力の高いボスに非常に有効で、
中間職ならではの援護が可能です。
ただし、2007年9月のアップデートで
ボスのDebuff耐性が大幅に上がり、なかなか入らなくなりました。
転職報酬:バーストまたはプロテクトを選択

○ウォリレンジャー
HPの関係で、レンジャー系のデュアルをやるなら
アーチャー→スティーラーの一択の模様です。
近接スキル、遠隔スキルを使えるので
回避型前衛を目指す方はウォリレンジャーのデュアルです。
コラでは回避が上がるアクセがエレメンタル系でしかないので
若干敷居が高い職になっています。
近接+遠隔を持ち替えて的確に攻撃できれば面白い職です。

○ウォリサマナー(ウォリのスピ系デュアル)
サマナー系になるとアニムスが使えるので
よほどのこだわりがない限りはサマナー系がいいです。
サマナーのあとは、転職報酬で
・イシスコア+ダーク初級+中級熟練がもらえるグレイザー
・イシスコアはもらえないが、グレイザーよりHPが高く
4色フォース熟練+ダーク初級+中級熟練がもらえるダークプリースト(DP)
を選ぶ感じになります。ダーク上級取得を視野に入れるなら、
闇熟練がもらえるグレイザーがいいかもしれません。
コラのデュアル職でサマナーをやるとアニムスを使えるのが
非常に大きい利点で、ウォリサマナでも
イナンナをつけながら前衛、
イシスをつけながらフォース装備で火力後衛と
万能に活躍できます。
アニムスレストがない為、Lv40以上のパイモンの育成はほぼ無理です。

2007.10.21記事若干訂正
    posted at 00:40 | RFO攻略? | TB(0) | CM(0)
遠隔のレリックが2つ出てたのでSSとらせてもらいました。
コラでは累計5個でしょうか。
CAPT0706191.jpg


CAPT0706192.jpg


バルキリーとその装備SS。50弓をかっこよくした感じですね。
種類がボウなので、GABCが使えずどちらかというと
Mob狩りに威力を発揮しそうです。

CAPT0706193.jpg

ダブルヒッターのSS。デュエル武器ですが、
どうも装備サイズは小さそう?
種類がノーマルガンなので、こちらも
威力UPの弾丸が使えないのが残念なとこでしょうか。
ちなみにこのダブルヒッターは偽バールハモンから出たそうです

CAPT0706194.jpg

課金アイテム実装で、C武器3~7タリックにて+6になった杖のSS。
バンパイアなので使い勝手はかなり良いそうです。
杖レリックは1種類しかないようなので入手が厳しそう。
なので現時点での究極装備かもしれません。

50C作成が英雄で出来ていたのが、バグということで公式に発表されました。
テスト中からずっとだったので、仕様かとも思えますが、
韓国情報でも50C結合はなかったそうなのでなんとも、な感じです。


以下おまけSS
CAPT0706195.jpg

沿岸要塞で戦う中華。中華同士でも普通に争うようです。
なんとも変な絵でした。

CAPT0706196.jpg


CAPT0706197.jpg

先週の金曜日、6月15日の夜の様子。
あの妙なノリと一体感が面白かったですw
さすが国民的人気アニメ映画。私も好きです。

あとバグなのか仕様なのか、
50ホラBDの途中のBOSSを倒して出ていたドロップ2個が
今現在出なくなっているそうです。
    posted at 00:42 | RFO日記 | TB(0) | CM(1)
久しぶりの更新でしかもTW関連ですw

イベントでSHOW装備が手に入る感じなので、
あじさい3種類100個をせっせと集めて交換して
5回目ぐらいで無期限白てるてるが。
CAPT0706181.jpg


そのあとさらに5回ほど交換しましたが、
傘帽子ばっかりでなかなか黒てるてるは出ず。
限定の装備品が手に入るイベントはなかなか良いと思うので
どんどんこれからもやって欲しいところです。

あとこの前のアップデートで装着アビリティが増えたので、
ためておいた材料と少し買い足して疾風の刃だけつけました。
CAPT0706182.jpg

陣消しにまでは届きませんが、
それでもディレイがだいぶ減った感じに。
Lvは1しか上がっておらず195なので、
ちょくちょくやって200にはしてみたいところなこのごろです。
    posted at 19:53 | Tales Weaver | TB(0) | CM(0)
その名もJAPAN

CAPT070604.jpg


設立の目的:
最近中華が増え、日本人の方でありながら中華と間違われ
執拗なPKを受けたりして悲しい思いをされている方も居ます。
ので、一時的な避難ギルドの意味合いで
日本人の方が気軽に出たり入ったり出来るギルドを。

ギルドへの加入条件:
日本人であること
レベルやサブキャラメインキャラ、
メインサーバーであるかそうでないかなど一切不問です。

加入方法:
二通りあります
1:上記のSSのように、JAPANのメンバーの人に
Ctrlキーを押しながらクリックで
メニューを出してギルド加入を押す。
2:Gでギルド画面を開いてもらって、JAPANと入力し申請を押す。

そのあと日本人の方かどうか確認させてもらった後
ギルドに加入という流れになります。

ギルドの活動内容:
一時的な避難ギルドの位置づけなので、
ギルド戦は予定しておらず、ボス狩り、PT狩りなどの意欲的な
ギルドでの活動がしたい方、またしたくなった方は
一般に募集されているギルドさんへの移動を促します。
ギルドチャットで雑談、質問、相談などがメインとなり、
ほかの方の悪口、誹謗中傷などは控えてください。
ギルドとして他種族、自種族へのPKをするためのものではありません。

あと「中華の一覧をリストにして欲しい」という要望をたまにもらいますが、
正直多すぎなのと、私はあんまりマメじゃないので向いていません。
ということで、アクのハコスカ(コラキャラは暇なハコスカ)君が
リストをまとめてくれています。参考にしてみてください。
http://wiki.livedoor.jp/kakoiihakosuka/d/FrontPage
    posted at 20:03 | RFO日記 | TB(0) | CM(2)
プロフィール

うにこ

Author:うにこ
Lv50 テンプルナイト
Lv40 アーティスト(製作熟練ALL99)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク


使用している
画像の著作権は
©1999-2006 CCR INC,
ALL RIGHTS RESERVED.
Published by SEGA
©2007 GameOn Co., Ltd.
All Rights Reserved.
©2004 NEXON Corporation and
NEXON Japan Co.,Ltd.All rights reserved.
無料blog ホームページ サーバー・ホスティング アフィリエイト・SEO対策
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。