うにこの適当日記

いろいろ適当にプレイ中!

このページ内の記事タイトルリスト


    posted at --:-- | スポンサー広告
復帰してから記事書いていませんでしたが、
マザーボードを付け替えてまた動くようにはなりました。
CPUが今となっては古いタイプのもので、
対応しているマザーボードがかろうじて近所のお店にありました。

「どんなすごいマシンなの?」みたいなコメントがありましたが
1,2年ぐらい前のPCなのでそんなたいしたものじゃありませんw
友達に手伝ってもらって作った自作PCで、

CPU:Pentium4 2.8C(socket478 2.8GHz Northwood)
メモリ:1G (DDR SDRAM PC333 512*2)
HDD:160+160GB
GPU:GeForce6600 (GPU memory 128MB)

という感じです。
聖戦も今ぐらいの人数なら普通に動きますが、Openβ時は
ちょっときつかった記憶があります。

タイトル通り、RFも一応残すところあと10日ですが
ゲームオンというところでの運営はどうなのか若干不安が残ります。
いくつか気になる点を書いてみたいと思います。

■課金形態
SEGAは月額2000円、カードで1780円という月額課金制でしたが、
新運営では果たしてどうなるのか。
韓国では基本無料のアイテム課金という今主流の方法のようなので、
そのまま日本でも基本無料のアイテム課金になりそうな可能性は高そうです。
が、某Rag○arokみたいに月額課金+課金アイテムという
一番嫌なパターンも可能性としてはあります。

■サーバー運営
ネットゲームにはメンテナンスがつきものですが、
SEGA運営では毎週火曜日10:00~12:00、金曜日11:00~11:30と
多くもなく少なくもなくといったところでしょうか。
大規模アップデートの際のパッチファイルのダウンロードのしづらさ、
アーカイブで別途パッチファイルの配布をすることが無い
など若干不親切な点もありましたが、突然のサーバーダウンなどは
他のゲームと比べてかなり少なかったように思います。
なかなかよかった現状を、新運営でも期待できるか少々不安です。

■ゲーム運営
黒機甲の防御、アクのCGスキルの威力UPなど、
公式であまり明らかにされてはいなかったようですが
開発元の韓国との仕様と日本での仕様で差があったようです。
日本語にローカライズする作業があると思うので、
常に韓国仕様と同じまたは常に最新の状態に、
というのは無理かもしれませんが、
自社開発ではなくゲームを輸入しているので
下手にいじくらず、そのまま韓国の仕様を持ってくるのがいいように思います。
新運営ではそのあたりはどうなるのか気になるところです。

■BOT&中華&チート(マクロ)対策
私もそこそこMMOをやってて、BOTや中華を目にしてきましたが
SEGAは取り締まり状況が早く、しっかりしててとてもよかったように思います。
私も違反をしている人や中華がGMに連れ去られる場面を多数目撃しました。
新運営での課金形態にも影響されると思いますが、
可能性が高い基本無料のアイテム課金だと、
BOT&中華が駆除しても駆除してもすぐ湧いてくるようになると思います。
新運営でいかに迅速かつ的確な駆除が期待できるのか、ちょっと微妙です。

■イベント、キャンペーン
12月の終了告知後はイベントが結構あったように思えますが、
それ以前はどうも少なかったように感じます。
また終了告知後にRFの攻略本が出たり、
テーマソングがあるのに、(お金がかかっていそうな?)日本独自のテーマソングを作ったり、
もらってもあまりうれしくないルービックキューブやボールペンの景品を用意したりと、
RF関連のキャンペーンがどうも斜め上だった気がします。
MSNメッセンジャーの広告や、ネットゲーム情報サイトなどに
RFの広告を載せるなどのオーソドックスな宣伝は地味に効果があると思いますが、
それを見てRFを始める人がいたとして、
先行している人とLv差がある状態で飛び込んでいくのに
それをサポートするのがプレイヤー任せ過ぎだったように思えます。
開始1ヶ月間は対人での被ダメージが10%になるなど、
Lv差があっても楽しめるような環境が欲しかったところです。

■既存のキャラクターデータ
今RFをプレイしている方で一番気になるのがこれでしょうか。
SEGAのサイトには、移管などにはなるべく協力的に、と説明はありますが・・・。
リンクにあるkiyoさんのところでデータ移管の
署名のようなものをやっているようですが、
私もどちらかといえば移管希望です。
Lv50までやりましたし、愛着はそれなりにあります。
ともに戦ってきたコラの方はもちろん、
相手だったいつものアクベラとまた戦えるのがベストです。
ただデータワイプでLv1からスタートでも一応やるにはやると思います。
以前より時間は取れなくなるので、Lv47が限度になりそうですがw
SEGAでどの程度の頻度でデータをバックアップしているかわかりませんが、
12月の終了発表直前のデータがあるならそれが一番よさそうです。


新運営でRFが再開というのが発表されただけの状態ですが、
日本でのRFは終わりという一番厳しい事態だけは回避されました。
なるべく早い時期に、既存の方も新規の方も
どちらも楽しめるような状態で
スタートしてくれればと望んでいます。
    posted at 17:40 | RFO日記 | TB(0) | CM(4)

PCが・・・

02.03.2007
壊れました。
来週中には多分復帰できるとは思いますが、
もし来週になっても現れなかったらどなたか
族長立候補をよろしくお願いします!

ちなみに今のPCは98SE Celeron433 メモリー64MB HDD7Gの
かろうじてネットができるぐらいのかなり古いPCですw
    posted at 20:13 | その他 | TB(2) | CM(8)
1月丸々放置状態にw
Primusサーバーのkiyoさんのインタビューを受けました。
興味がある方はリンク先の記事をご覧ください。


12月の終了告知後からだんだんと人が減っていき、
今では朝昼はアクベラで出る人がほぼ居なくなりました。
ランカーが居ないでしょうし仕方ないのかもしれませんが、
10~11月あたりにお昼聖戦のほうが押し引きがあり
夜より楽しめることがあったりと、
その流れからコラで参加してくれる方が多いままなのですが
ちょっと残念なところです。
夜も、12月はまだコラ<アク+ベラだったのですが、
1月に入ってからはコラ≧アク+ベラでしょうか。
2月に入ってどのぐらい人が戻るのかが鍵に。
ただ一度離れていった人が戻ってきてまた定着するかと言うと
その可能性は低いように思えます。

あとどこかで一度書いたと思いますが、
他種族プレイヤーから嫌われて何ぼのランカー(族長)のブログです。
それを念頭にご覧くださいw
他種族から好かれる族長とかやりたいとは思いません。
他種族との馴れ合いも極稀にはいいかもしれませんが、
このゲームは恒常的にそういうことをやるべきじゃないと思ってます。
同盟も嫌いです。まぁ現状を考えるとやむをえないのかもしれませんが・・・。

あと他サーバーの方からの匿名コメントで
>SOLUSサーバーのコラはLv50の方は何人居ますか?
>現時点2鯖アクは50LVが16人とかなり多いほうだと思うので
>そちらでは何人いるのか気になった次第です

という質問があったので現時点での50の方を。
リファインしている方も居るので、
50到達時点での職でカウントしてみます。(敬称略)

テンプルナイト1 うにこ
ブラックナイト5 ひざき、コゥ、Eagle、伊吹マヤ、Mykonos
(すでにキャラデリしたaca)
グレイザー3 ミカエル、アノニム、鶯乎
ウォーロック2 クルーク、ういっち
アドベンチャラー2 キリヤマ隊長、ルトニース

ということでキャラが残っている方で13人です。
終了告知前後で見なくなった方が二人居るので、
実働は11人かもしれません。
あと自力で逸脱を出した方が一人居ます。
意外と居そうでレンサマの人が居ません。
50C武器はかなり普及していると思われます。

SOLUSコラ VS ATERアクで戦ってみたら面白そうですね。
イベント的なものでもかまわないのでサーバー間戦争
などがあったら面白かったと思うのですが、
残念なところですw
    posted at 23:12 | RFO日記 | TB(1) | CM(6)
プロフィール

うにこ

Author:うにこ
Lv50 テンプルナイト
Lv40 アーティスト(製作熟練ALL99)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク


使用している
画像の著作権は
©1999-2006 CCR INC,
ALL RIGHTS RESERVED.
Published by SEGA
©2007 GameOn Co., Ltd.
All Rights Reserved.
©2004 NEXON Corporation and
NEXON Japan Co.,Ltd.All rights reserved.
無料blog ホームページ サーバー・ホスティング アフィリエイト・SEO対策
