うにこの適当日記

いろいろ適当にプレイ中!

このページ内の記事タイトルリスト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

    posted at --:-- | スポンサー広告
が27日にありました。いくつかSSを・・・。

CAPT06082901.jpg

GMさん降臨。なぜか某アクランカーの名前を呼んでいる人も居ます。

CAPT06082902.jpg

CU周辺のSS。

と、ベルフェゴールイベントのSSは以上で終わりですw
ATERとCALLISTOへ様子見にお邪魔したときのほうがSSが多いという始末。
忙しくてSS取る暇がありませんでした。
ベルフェゴールガードと戯れていたら死んでしまったため、
ベルフェゴール本体を殴ることもできませんでした。

PRIMUSにもイベントの様子を見に少しお邪魔したのですが、
なぜかSSが取れておらず・・・。
族長のエメリアさんとツーショットを取ったはずだったのですが・・。
PRIMUSではコラの方が強いという噂を聞いていて、実際見に行ってみたら
Lv47以上の方が非常に多い印象を受けました。

以下なんとなく適当なSSを。

CAPT06082903.jpg

ヤングフレームにフルスイング。
9月5日のアップデートでA級武器のアビリティ抽出のためにHQでてすぐのこの辺で
武器を集める方も増えたりしてHQも少しにぎやかになるかもしれませんね。

CAPT06082904.jpg

偵察に来ていたベラの死体。カタカナで「ニンバス」の本体と、
最初のニが漢数字の「二」で「二ンバス」の影武者のようです。

CAPT06082905.jpg

一列に並んでいたのでまた一枚w


以下は韓国のRFOの公式ページのSS掲示板からのSSです。
新しく実装された、C級より上の武器の画像がほとんどです。

CAPT06082906.jpg

コラ47前衛さんのナイフ装備の模様。
無知5でMAXが5693もあります。
あとSSを見て気がつくのが、インベントリのDHゲートキーが
1つのマスに重なって置けています。
BDゲートキーはどうなのかわかりませんが、
今後重ねられるようになるなら、倉庫やインベントリの圧迫の種が消えて
便利になりそうです。日本でも早期実装を期待したいところ。

CAPT06082907.jpg

ベラのLv50の人のシロマサ装備。
韓国でもシロマサが実装されたようですが、
日本と違いLv50装備になっています。セットで見慣れないアクセサリも。
ぱっと見た限りじゃHPとFPが増えるようです。

CAPT06082908.jpg

やはりこちらもベラLv50のシロマサ装備。

CAPT06082909.jpg

ベラの新しい両手近接武器のアップグレード済み、Buff込みの状態。
攻撃のMAX15914もあります。

CAPT06082910.jpg

こちらもベラの強化済み近接両手武器を持ったときの数値。
MAXで11771あります。

CAPT06082911.jpg

アクのLv50近接シロマサとアップグレード済み近接両手武器装備。
MAX13649あります。

CAPT06082912.jpg

Lv49アクストの装備。マントには混沌が6つ刺さっているのでしょうか。

CAPT06082913.jpg

同じアクのランチャーの画像。武器のMAXが7854あり、
Buff込みの火力がMAX16775あります。

CAPT06082914.jpg

ベラのLv50近接装備。平均防御が29521あります。盾のI4の画像になっているので
おそらく他の箇所もI3~I4ぐらいだと思われます。

CAPT06082915.jpg

コラのLv50近接シロマサ装備と、新しい片手武器装備。
ナイフなのに、Buff込みの火力がMAX11590もあります。

CAPT06082916.jpg

同じ人の近接両手武器装備。デュアル武器ですね。
Buff込み火力が16656もあります。

CAPT06082917.jpg

やはり同じ人の近接両手武器装備。槍のようです。
Buff込み火力がMAX17171もあります。やはりMAXは槍のほうが多き目なのでしょうか。
ちなみに一緒に移っているイシスはLv50です。
SOLUSコラでも、そう遠くないうちに
Lv50イシスを見ることができるかも・・・。
現在Lv49イシスのExp50%弱という方がいます。

CAPT06082918.jpg

コラLv50遠隔の方の新しい装備とBuff込みの火力。
火力のMAXが13017という数値も凄いですが、命中と回避も151もあります。

CAPT06082919.jpg

アクLv50の近接の人の装備。シックルナイフぽい画像が出ていますが、
説明が長いのでどうもただのシックルナイフではないようです。
防御の数値が凄く、平均防御が34081、
平均対象がインテ50のアク防具で243もあります。

CAPT06082920.jpg

砂漠のコラポタでCGを構えているアクのSS。
韓国でもやることは所詮一緒なのでしょうかw
MAXの火力が18326あります。

そこそこ探したのですが、新しい杖装備のSSが見つかりませんでした。
またちょくちょくSS掲示板を見て探してみることにします。

ステータスの数字だけなので、実際の戦闘をするとどういうダメージが出るのかは
見てみないとわかりませんが、今以上に一撃が痛く
即死が増えるような流れになりそうです。
武器は質がいいものがドンドン追加されていながら、
防具はそのままの状態なのでかなりきつくなりそうです。
SSのような武器のダメージを受けてなおかつ生き残るには
Lv50のインテ防具最低All4~5ぐらいにしないと厳しそうです。

SS掲示板を探してても、近接武器装備の方のSSがほとんどだったことから
これから先のアップデートは近接の方の装備のバリエーションがやはり増えて
色々活躍の場、武器強化の楽しみが増えそうです。
また10Kを超える火力が出せるとなると、
それをCGで上乗せできるアクは種族特化を有効利用できるのに対し、
48で火力打ち止めなベラの種族特化の黒機甲、
コラの種族特化のアムニスは激しく不利になりそうな気はします。

また同じようなステータス数値でも、ランチャーの数値と
近接装備の数値で同じ程度だと、現状ですと近接装備でスキルを放ったときの
一撃の重みのほうがランチャーでの攻撃より上回っているので
やはり数字を見た限りですと近接装備が優遇されているといったところなのでしょうか。

以上は韓国のSSからの推測なので、
日本に同じアップデートが来ることになった場合
一緒になるとは限りませんのでご注意願います。

日本にも9月5日にアップデートが来ますが、
防具もがんばって強化していきたいところですね。
スポンサーサイト
    posted at 23:55 | RFO日記 | TB(0) | CM(5)
26日と、SOLUSに先行してATERとCALLISTOでイベントがあったので
お邪魔して様子を見てきました。

CAPT06082701.jpg

ATERコラのポタ裏の様子。散らばって掘っています。
SOLUSだとステルスキャラが掘り殺しに来るので中央にびっしりw

CAPT06082702.jpg

GM降臨

CAPT06082703.jpg

CU周辺にヴァラスが出たところ。流石にこの直後死んだ方が多数居ました。
私もこの直後死にましたw

CAPT06082704.jpg

東口へワーっと向かうところ。インクリくれた方ありがとうございました!

CAPT06082705.jpg

螺旋を降りるところ。どうもSOLUSアクっぽい人も居ますw

CAPT06082706.jpg

中央で見学してるところ。ここにもやっぱりSOLUSアクっぽい人が居ますw

CAPT06082707.jpg

SOLUSっぽいひとがATERで大集合w

CAPT06082708.jpg

既に私は死体になっていますが、ベルフェゴールガードが湧いたところ。
ちょっと前にSOLUSアクっぽい死体も転がっています。

CAPT06082709.jpg

戦闘中の様子。かなり痛そうなダメージが飛んでます。

CAPT06082710.jpg

悪口を言っている人がいたので思わずSSを!
オバベンも呼ばれていますw

そして到着したら既にベルフェゴールは倒されてしまった後だったようで
ATERではSSに取ることができませんでした。
中央についてもアクから攻撃され、すぐ死んで思うように見学できませんでしたw

そして以下CALLISTOサーバーのSSを。

CAPT06082711.jpg

CALLISTO開始前の様子。50Cナイフの方が強そうです。

CAPT06082712.jpg

やはり開始前の様子。50C杖持ちの方もお一人居ました。
そいえば、ATERにもCALLISTOにもArtemis、ARTEMISというギルドがあったり
REBIRTHというギルドがあったような気がします。
REBIRTHはSOLUSコラにもありますね。

CAPT06082713.jpg

ブラッドバファーレックスが湧いているところ。

CAPT06082714.jpg

中央へ移動のシステムアナウンスがあり、
移動した後螺旋下にてイタクァに殺されたところw
卑怯にもLv4装備でした! そのあと、隣に居る二葉亭四迷さんが
リバースをかけてくれました! ありがとうございました。
ATERにもCALLISTOにもLv45のスペの方が居て、蘇生で活躍されていました。
SOLUSのピュアスペの方にも引き続きがんばってもらいたいところです。

CAPT06082715.jpg

中央でブラッドキングトゥイーザーレックスが湧いたところ。

CAPT06082716.jpg

中央でブラッドクイーンクロックが湧いたところ。
いかにもSOLUSから見学の人も居ますw

CAPT06082717.jpg

南西口に集合しているSOLUSっぽい集団w

CAPT06082718.jpg

そしてATERでは見ることができなかったベルフェゴール!
倒した後Altキーを押しっぱなしにして、何が出たのかなーと見ていたら
どうも何もドロップは無かったようで少し残念でした。

CAPT06082719.jpg

ヴェルフェゴールが倒された後たっぷり湧いたガードで死んだ図。

CALLISTOではドリアさんという方からGMISを何度か貰いとても助かりました。
ありがとうございました。

どちらのサーバーでもコラ族長さんは残念ながら見かけませんでしたが、
ATER、CALLISTO両サーバーでのコラの方の活躍を祈っています!
    posted at 16:35 | RFO日記 | TB(0) | CM(2)
とある方から「新規の方もクエスト消化などでボス狩りをしたいと
思っているはずなので、ボスについて族茶で説明してもらえないか」
とご要望をいただき、
族茶で流すのはちょっとどうかと思ったのと、
頻繁に流さないと周知が行き届かないので
こちらのブログにて記事に残しておくことにしました。
よろしければご参考に。

まずボスの強さ、居場所、湧き時間、倒す人数の目安などは
過去の記事をご参照ください。ついさっき少々加筆訂正を加えました。
http://unicora.blog59.fc2.com/blog-entry-4.html

ピットボスに関して少々説明を。
HPや攻撃力などはRF online攻略MMOステーションをご覧ください。
HPですが、一定時間たつとボスはHPが回復します。
なので、ピットボスを倒すにはその回復量を上回るダメージを継続的に与え続ける必要があります。
ボスには取り巻き(ガード)が3体以上居て、
ガードは倒してもごくわずかな間隔で再度湧くので
前衛さんやガードを持つのが担当の方がガードを攻撃しないで持ち、
本体のみを攻撃するのが基本です。
ソロで倒す場合はガードも範囲攻撃で倒しながらやる場合もあります。
ボスを倒すとボスのLvに応じたA級武器、B級武器、インテ防具、
宝石、タリック、エレメンタルアクセサリが出ます。
Lvが高いボスのほうがエレメンタルアクセサリが出やすいというのは無いみたいです。
コラHQ、コラ中立のハラム、ヌメロスならコラ用の防具、アクセサリが出ます。
イダーのカリアナプリンセスはアクベラコラのすべてのアクセサリが出ます。
ピットボスのドロップのルート権利ですが、
FA(FirstAtack、最初の一撃)を入れて30%程度の獲得権利、
あとはダメージを与えた割合で70%程度の獲得権利があるようです。
今のところ、PTにドロップ権利が生じるのではなく
個人にドロップ権利が生じる仕様なので、もしPT VS PTで
ボスのドロップの競り合いをして以下のようにボスのHPを削った場合
αPT(Aさん:FA取得30%+15%、Bさん10%、Cさん20%)
βPT(Dさん15%、Eさん35%、Fさん5%)
火力が一番高く35%ほどダメージを与えたEさんよりも、
FAを取りなおかつ15%のダメージを与えたAさんにドロップの獲得権利が生じ、
「PTで誰でも拾える」設定を普通にしていれば、ボスを倒したときに
αPTの人がドロップを拾うことができます。
PTでダメージを与えた総量ではなく、個人でダメージを与えた総量なので
火力の高い方がFAを取るというのが重要な仕様になっています。


あとは暗黙の了解のような感じの、
既に出来上がっているSOLUSサーバーのコラでの
ローカルルールみたいなものを少々。

○横殴りは無し;
既にボスを攻撃している人、PTが居たら
後から来た人は場所を移動し他のところを探すなどする。
倒せる人数を集めてボスを倒しているのに、
後から来た火力の高い一人に持っていかれると悲しいということから、
自然とこういう流れになっています。

○ボス待機:湧く時間の大体1時間ぐらい前から待機。
基本的に倒す方で待機という形を取り、2PCの掘りキャラに待機させておくなどはダメ。
先待ち優先で、後から来た人は先に待っていた人に場所(ボス)を譲る。

HQに湧く4匹のボスに関しては、先待ち優先が以前は無かったのですが
イダーやDHなどエレメ入手ができる手段が増えたため
基本的にHQも普通に先待ち優先のルールが暗黙の了解に加わったようです。
やはりこれも、せっかく待っていたのに
後から来た火力の高い人に持っていかれるのは・・・
という流れからこういう形になっています。

○AGT(アドバンスドガードタワー):
設置者が撤去、もしくはログアウトしない限りAGTはそのままになっているので、
AGTを設置放置しているところにボス待ちしていたら、
後からAGTの持ち主が来てそのままボスを倒した、
というので過去何度もいざこざが起きています。
AGTの設置放置で、ボス待機の主張を出きるという風にはみなさず、
AGTを設置放置していても、先に待機している方が居たらなるべく
その場を引くという形が良いかもしれません。

○ボスキープ:ボスはダメージを与えてもすぐに一定量HPが回復します。
なので、他の人が到着するまでボスの攻撃が耐えられる前衛さん一人で
ボスを攻撃し続けたり、
倒せる火力(人数)が無い状態でボスを攻撃し続けるのを
ボスキープと呼んで暗黙の了解でやっちゃダメということになっています。
ボスキープをやり出すと、前衛さんの多いギルドやPTが有利になり
開始と同時に何箇所も前衛さんが散って
ボスキープをするという状況は避けたい
という流れから自然とこういうルールになっています。

○クエスト消化:
Lv42からはボス討伐がクエストで出てきますが、
ルート権利を獲得したPTに所属していればクエストの達成判定がもらえます。
なので、ボスを倒せるPTを集められなくても
ボス狩り待ちをしているPTの方のところへ行き、
「クエスト消化したいのでPTに入れてもらえないか」と尋ねてみてください。
拒まれることはまず無いと思います。

以上はあくまでローカルルールで守る守らないは個人の自由なのです。
SOLUSのコラでも昔はボスの取り合いで、プレイヤー同士のいがみ合いが
ひどい時期もあったのですが
ゲームですし、同じ種族を選んだ者同士仲良くやりたいという方が多かったので
自然とこういうルールになっていきました。

ちなみにコラ、ベラでは大体ボスに関しての状況は似ているようで
アクではルール遵守の勢力と、ルール無視の勢力と真っ二つに別れて
今もボスの取り合いをやっているようです。

ゲームですしやりたいものがやったもの勝ちなのかもしれませんが、
個人的には同じ種族で会話が出きるプレイヤー同士では
協力してプレイしていきたいので無駄な争いは避けたいところです。

あとは移動ルートなどですが


図の黄色線の銃路が大体よく使われる移動ルートになっています。
中立のボスは2匹で1セットみたいな感じで、
基本的にですが
トゥイーザーレックス→ラッシュバファールーダー
レックスカンニバル→ブラッドキングトゥイーザー
ブルータルレックス→ヘビーアナボラ
グレートラヴァ→ブラッドバファーレックス
という感じになっています。

Lv42のクエストから出てくるのに加え、ボスと言うだけあって
その辺の雑魚とは違い強いので、装備を整えたり人数を集めたりして
是非挑んでみてください。

なお9月5日に実装されるエラン高原のボスは
MAPが一本道らしく、しかもスタート地点が全種族一緒です。
なので殺し合い、ボス取り合いになるかもしれません。
よって、状況が固まったらまたこちらのブログで説明記事を書く予定に。
ちなみに、エランの一番弱いボスでさえ、
火山のヴェルフェゴールの攻撃力よりも高いので
相当敷居が高くなっています。
27日のCUに敵が湧くイベントにてヴェルフェゴールが出る可能性が高いので
参考になりそうですしふるって参加してみてください。
    posted at 21:22 | RFO攻略? | TB(0) | CM(2)

近況SS集4

08.24.2006
やっぱりDHやBDな日々です。
BDPTも結構にぎやかで、47到達の方がまた最近増えてきました。
同じギルドのミローヒさんも47に。

DHは・・・50Cやエレメが一向に出ませんw
もうかなり通ったと思うのですが・・・。
50Cのナイフか両手武器が欲しいところです。

PRIMUSのコラでプレイされている方からコメントをいただいたところ、
PRIMUSコラでは50Cの遠隔が多く出ているみたいです。
ナイフのDH産は一本も無いとか。
やっぱり多少のばらつきはあるものの、
ナイフはあんまり多くないというのは大体似ているようです。
SOLUSコラでは・・・
槍が大体10個ぐらい、ソードが2個、アックスが5~6個、メイスが10個ぐらい
杖が3個、ナイフが2個、弓が4~5個、銃が3~4個ぐらいでしょうか。
杖と槍は有用性が高く、アップグレードをしたがる人があまり居ませんが
アックス、メイスあたりはアップグレードにチャレンジして燃えた本数がそこそこありそうです。
書く言う私もDH産ではないですが、S3アックスを燃やしました。
最大の値が高い槍の本数が多いのはいい感じだと思います。
ソードあたりももう少し出てくれるといいのですが・・。
エランでも50C武器のドロップがありますが、
ファインインテ、スマートインテ、バンパイアインテなどなど
ストロングインテ固定ではなく、しかも緩和Lvが1~5まで開きがあるので、
Lv45~49までで装備可能なものが出るため、
最大火力が期待できるストロングインテはDHで狙うのが現実的です。
韓国では既に難易度が上がっているようですが、
9月5日のアップデートでDHの入場Lvが45に引き上げられ、
クリアが難しくなる可能性もあるので今のうちに50Cを狙いたいところです。

以下SSを。

CAPT0608241.jpg

ボス清算時になんとなく並んでいたので記念撮影。
みんな揃ったときにでもまた取りたいところですw

CAPT0608242.jpg

引退されてしまったレイティアさん。
丁度引退の間際の節目にお会いしたので、記念のSSを。
あまりお話したことはありませんでしたがお疲れ様でした。
もし復帰できるめどが立ったらまたいつでも遊びに来てください!

アップデート前で、復帰される方も増えていますが
引退される方も少なからず居るので複雑な感じです。
    posted at 19:13 | RFO日記 | TB(0) | CM(0)

近況SS集3

08.17.2006
12日にコラ中立のハラム、赤い浜辺のブルータルレックス(通称カマ)の
ウチワでの討伐イベントがありました。

CAPT0608171.jpg

アクサイド

CAPT0608172.jpg

ベラサイド
コラサイドのSSは取るの忘れていました。


CAPT0608173.jpg

そして殴打中の図。何人か死んでしまった方が出ていましたが、
結構な速さで削れて行きすぐ倒せていました。
ドロップ権利を獲得した人は拾わなかったようで勝負は引き分けに。

CAPT0608174.jpg

二次会?のヴァラス討伐。デスペナが怖いので私は見ているだけにしておきました。

CAPT0608175.jpg

開始数分後の図。やはりヴァラスともなるとウチワ装備じゃ厳しいようで
HPを少し減らせては居ましたが、すぐ回復されて倒せませんでした。
図のPナッツ君は、元ベラのあの人らしいです。

CAPT0608176.jpg

並んでいたので記念撮影。

CAPT0608177.jpg

Lv39以下の方でのPvイベント時のギャラリーの様子。
開始後はもっと人が居ましたが、妙に目立つキャラがw

イベント自体は説明不足な点があったのか
若干わかりにくかったりもめた点があったようでしたが、
見ていてなかなか拮抗してて白熱していました。
企画された方、主催してくれた方お疲れ様でした。

CAPT0608178.jpg

前衛だらけでDHの図。一応後ろにAoさんが居ます。

CAPT0608179.jpg

ハラムでベラのHorizonギルドが集団でヌメロスから出て
ハラムへ移動していたのをたまたま見かけたので
一緒に追尾して遊んでいました。
これだけの人数が揃うとなかなか壮観ですw

CAPT06081799.jpg

カンニを殴っている図。時間短縮のために高級ケーキを2,3個使ったのですが、
高級ケーキを使えば初級のブリックで初級熟練が入るようになりました。


聖戦ではここ最近アク攻めに偏っている感じです。
Lvの底上げが進み、Lv45到達する人が増えて
アクの火力底上げが大幅になされた感じがします。
そのためか、人が集まる夜はコラベラで攻めても、
アク単独でどちらか片方のCUを削りきってしまう火力すらあります。
ストライカーのCGマスタリーが日本仕様らしく、本来15%ぐらいの火力アップスキルが
50%アップになっているらしいのでその効果が今一番発揮できている感じでしょうか。
遠隔職でも昔は多かった、自爆があるディメンター、
暗殺職のファントムシャドウはコラ側から見ても数えるほどしか居ないのがわかります。

バランス調整がなかなか難しいであろうことはわかりますが、
コラ前衛ならガーディアン、アク後衛でディメンター、
ファントムシャドウ、ベラ前衛でアームズマンのような
希少種ができてしまうような状況を作り出すのはなるべく避けて欲しいところです。
    posted at 08:35 | RFO日記 | TB(0) | CM(2)

LA争い

08.12.2006
聖戦のCUのLA争い。
ボスとは違い、CUの残量が無くなる最後の一撃を入れた人(種族)に
LA判定があります。99%を他の種族が削っても、
最後の一撃が他の人(種族)だったら、どんなに削っても無意味に。

ACUが落ちる場合はコラとベラ
BCUが落ちる場合はコラとアク
CCUが落ちる場合はアクとベラ
でそれぞれLA争いをするわけですが・・・。
運な要素もあるにはあるのですが、やはり最後の一撃を入れるいう条件なので
一撃が重いほうがLA獲得にやはり有利です。

よく見ていると数字が大体わかると思うのでバラしてしまいます。
コラの方だと、たとえば私の場合50C槍でフルスイング、上級で
CUに大体12~14Kのダメージが出ます。
50C持ち前衛の方は見ているとやはり大体10K前後のようです。
50C杖持ちのウォーロックの方もやはり10Kぐらいでしょうか。
イシスの攻撃が大体1~2K、45杖持ちの方で2~4Kぐらいでしょうか。

ベラは高火力の48黒ゴリでCUに一撃10K~12Kぐらい。
48カタパのダメージは3連続ぐらいに見えるので定かじゃありませんが
おそらく8~9Kぐらい。45武器持ちの方は大雑把に考えて3~6Kという感じでしょうか。

そしてアク。CGモード状態で、主力陣は通常7~8K、
マイトで8K*3ぐらいたたき出しているので25~28Kぐらいのダメージになります。
45ランチャー持ちの人なら大体は4~5Kは出ていて、マイトなら*3になるので
15Kぐらいのダメージが出ていると思われます。
最初のうちはマイトは3発発射でダメージが3回判定だと思っていたのですが、
どうも一撃扱いのようです。

運要素も多分に絡んではきますが、やはり数字を見ている限りですと
LA争いは現状ならば一撃の重みが強いストの多いアクがかなり有利になっています。
アクと対峙するときはLA時にスタン範囲攻撃で邪魔などしていきたいところです。


以下なんとなくSSを。
CAPT0608121.jpg

中央でキーパーが暴れた直後の図。無人採掘機の導入で、
死屍累々状態を見ることも少なくなるのでしょうか・・?

CAPT0608122.jpg

数日前の昼聖戦のあと、することが無く封鎖突破されて人が居なくなった頃、
再度封鎖に向かったら殺されながらも何度も突撃に来ていた掘りキャラ。
どう見てもベラの某ランカーとしかw
利点でもあり欠点でもあるのかもしれませんが、
1アカウントにつき何の制限も無く3キャラ作れるので
負けたりLAを取れなかったときに勝利国で採掘にも行けてしまいます。
「負けても○○で掘れるからいいや」だと場合によっては諦めが生じるので
私は指揮をしている立場上他国キャラは今のところ作っていません。
もっとも、会話目的でアクベラにキャラを作ったことはありますが!
    posted at 20:04 | RFO日記 | TB(0) | CM(2)

セレリティ

08.08.2006
ゲームをやってると色々と略称が生まれてきます。
RFと他のMMOでも大体共通なのが、
AFK(away from keyboard)、数字の単位のK(キロ)M(メガ)、PT(Party)、
wis(whisper、耳打ち、1対1会話)、FA(FirstAtack)LA(LastAtack)などでしょうか。
他にもまだまだたくさんあるかと思います。

RFOのよく使われる略称だと、
CG(アクのシージモード)
CU(コントロールユニット)
A(アクレシア)B(ベラート)C(コラ)、ACU(アクレシアコントロールユニット)、BCU、CCU
GT(ガードタワー)
パパ、親父(ホーリーストーンキーパー)
などが一般的なところで、
まだまだ他にも略称が色々あるかと思います。

コラでは聖戦時Buffを貰いやすくするために
Buffの闇中級のインクリーススピードと闇上級のセレリティを
I、Sを略称にすることに決まりました。
インクリが欲しいときは「Iください」、
両方欲しいときは「I+Sください、I、Sください」
のように白茶で要請したりしています。
以前はインクリはIS、セレリティはセレ、セレリティなどを使っていました。
確かに英字一文字なので伝える側、貰う側としては以前よりは楽なのですが・・・。
インクリーススピードはIncreaseSpeedなのでIでもISでも略称としては適切ですが、
セレリティは実はSererity、Selerity、Serelity、Selelityのいずれでもなく、
存在している英単語で当てはまるのはCelerityです。
なので英字一文字で表現するならSではなくてCが妥当ですけど
既にSで定着しちゃっているので仕方ないといったところでしょうか。

コラの人でたまに「おh」という言葉を使っている人が居ますが、
知っている限りではこれは某Animの人が使い始めた言葉で
英語の「Oh!」をローマ字変換のまま「おh」とキーボードを叩いて
そのまま使った略称?なのか造語らしいですw
結構定着しちゃっています。

CAPT060807.jpg

なんとなくニッパのSS。Openβの頃はこれに突っ込んで、
即死されられたものです。
確かにボスにはボスなので強いのですが、派手な割には見掛け倒しかもしれません。
    posted at 00:21 | RFO日記 | TB(0) | CM(1)
やっぱりタイトル通りです。
8月2日の朝聖戦でLAを取ることが出来ました。
CAPT0608031.jpg

鎧がI5になっているので防御が前回のチップ時より上がり
Buff+ソリッドナイフ状態で平均防御16794でした。
ヴァラス本体からのダメージも3KPOTで余裕で間に合う感じでした。
プロテクトポーションはもったいないので使わず。

CAPT0608032.jpg

クエスト消化のためにカリアナプリンセス狩り。
前衛3人で殴って倒しました。耐性が高いので、
前衛さんが多いと安定して倒せるかもしれません。

CAPT0608033.jpg

エクステンディングの文字が浮かぶところ。
CAPT0608034.jpg

ブルズアイの文字が浮かぶところ。

ディジー以外は素でLv5になったので、スキルアップアクセサリの
付け替えが2個になりかなり楽になりました。

韓国公式ページのSS掲示板のようなところにあったSSで
CAPT0608037.jpg

アクのLv50の人が近接、中級、上級の熟練が全部99に。
他にもAll99のSSがちらほらありました。
日本でもいずれBuff熟練もあげやすくなるようなら、
BuffAllLv7と熟練99を目指してみたいところです。

おまけ
CAPT0608035.jpg

なぜか自国CUにデスブローとディープインジュリーが出る状態に・・。
ターゲットすると自分では攻撃しているように見えますが、
スキルを使い自分だけじゃなく周りの方にも見えるという不思議な状況に。
ダメージはもちろん出ませんでした。

CAPT0608036.jpg

韓国HPにあったSS。マント装備でしょうか。
雑貨商人が販売しているようですが値段が・・・。
2,187,459,072となっています。こんなの買えるのでしょうかw
敵からのドロップなどでも手に入るといいなと期待することにします。
    posted at 23:39 | RFO日記 | TB(0) | CM(0)
まさにタイトルそのまま。
CAPT0608021.jpg

CAPT0608022.jpg


エクステンディングが@2.5%、ブルズアイが@9%でそれぞれLv5に。
素でLv5だとスキルアクセ付け替えが2個で済むので消されても楽になります。

コンセッションですが、Buff枠に余裕があるときは使っていましたが
テンプラにクラススキルでグレイスが追加されてからは
ほぼ狩り時しか使わなくなりました。
Lv7でコンセッションをかけておくと、スキル攻撃に近接攻撃、
あと遠隔攻撃もでしょうか、Miss判定になり反撃するので
前線での生存率が格段に向上します。
ですが大量のアクベラに捕まると
反撃判定の嵐になり動くに動けなくなります。
そのときに遠隔武器(投げナイフ、弓など)に持ちかえると
反撃判定が出ず、MISSだけになり自ら足止め状態になることは無いようです。

狩りですとPOT節約、生存率UP目的で有用なBuffなのですが
聖戦などでは前線で耐える方以外は若干微妙な気がします。

近接中級のもうひとつのBuffのディジーは
「敵の盾を無視したダメージを与える」と説明にありますが、
敵のBlockを無視するのではなく、ディジー効果がある程度の確立で
「ボフン」っていうような?音で出て
スキルGMで相手のブロックの2~3割程度を無効化するようです。
そのときは相手が盾を装備していても盾の防御無視でのダメージを
与えられるという感じのようです。
Blockを無視するスキルだったら、各種族の盾特化職に対抗する
かなり有効なスキルになるでしょうが、ただ単に盾の防御だけを無視し
しかもスキルHIT判定がそんなに多くは無いのでかなり微妙なスキルになっています。

アクのマーセナリ、ベラのシールドマイラと
タイマン状態になったときぐらいにしか使っていません。


噂では最上級の熟練は近接初級中級上級の70?か75?らしいので
中級はとりあえず70達成できたから
上級も実装されるまでにそのぐらいに届けばいいなと思っています。

青字の部分を06.08.03 23時に追記です
    posted at 04:50 | RFO日記 | TB(0) | CM(3)
プロフィール

うにこ

Author:うにこ
Lv50 テンプルナイト
Lv40 アーティスト(製作熟練ALL99)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク


使用している
画像の著作権は
©1999-2006 CCR INC,
ALL RIGHTS RESERVED.
Published by SEGA
©2007 GameOn Co., Ltd.
All Rights Reserved.
©2004 NEXON Corporation and
NEXON Japan Co.,Ltd.All rights reserved.
無料blog ホームページ サーバー・ホスティング アフィリエイト・SEO対策
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。