うにこの適当日記

いろいろ適当にプレイ中!

このページ内の記事タイトルリスト


    posted at --:-- | スポンサー広告

いろいろ

05.29.2006
もうすでに先週になっていまいましたが、5月22日で課金切れと同時に
ギルドメンバーの のーくさん が引退されました。
遠隔防具が好きな私と同じてんぷらで、聖戦でいつも
前線で戦って死んだりしてました。
未練を残さないためにキャラはきれいに消されたようなので、
もしまたどこかでお会いしたときにはよろしくです!
今までありがとうございました。

CAPT0605291.jpg



23日の朝の聖戦では47のBKの方がチップを獲得し、
無事伝達できました。そのときの防御が・・・
数値は秘密ですが、Buff込みの状態で鉱山NPCからダメージ1K、
プロテクトポーション(防御50%UP)服用時ダメージ1という
かなり凄い固さを誇っていました。
今のところ最強のボスのヴァラスも、一人で壁が余裕な感じです。
CAPT0605292.jpg


CAPT0605293.jpg

近接初級のアキュレイトも素でLv5に。やはり激写してみました。


CAPT0605294.jpg

聖戦後の封鎖戦で、西口の通路のアーチ状のところに構えている
アクの人たち。これは視界に入ると一瞬ギョっとするので
なかなか効果があるかもしれませんw


CAPT0605295.jpg

28日のイベント前のハラムの様子。イベントというイベントがあるのが
久しぶりだったので結構な人が集まっていました。
SSの外にもまだ多数の方が居ました。そしてなぜかアクベラ族長の姿も。
目的は大体察しがつき、仮にGMさんが排除される事態になっても
イベント進行には問題ないであろうと判断したため
Whisにて「GMを攻撃するのは構わないけど、
コラの人に手を出したら排除するよ」と言っておいたのですが
通告むなしくアクの一人がGTを立て始めちゃったので以後交戦状態に。

CAPT0605296.jpg

そして現れたGMさんを攻撃しちゃっている様子。
二つ上のSSに姿があるのに、GMさんを攻撃している図で既に居ない人は
どうやらGM権限?にて全員強制ログアウトさせられたようです。
たまにHQのバインド地点などで、不正なプレイヤーや中華を
警告の後にログアウトさせているのと同様の方法の模様でした。
攻撃開始したときはかなりのダメージの火柱が上がっていたのですが
一人、また一人と消されていきました。
GMさんにダメージを与えている最中はHPは減ってはいたのですが
@1%のところになっても全回復していたので
どうやらGMさんにて無敵状態?を解除しないと倒すのは無理なようです。
攻撃していたアクベラをログアウトさせた後、何事も無かったかのように
GMさんはイベントの開始を告知してイベントが始まりました。

CAPT0605297.jpg

途中カリアナアーチャーが大量に出ていたときに
結構死んでしまった方が居たようです。
ホボ系、カリアナ、なぜかスプリンター、アナボラ、ブルータル、
DHのチェスに出てくる敵、アサシンビルダー、
そしてカリアナプリンセスが登場していました。

モンスターが一度に大量に湧くだけのイベントですが
何も無いよりは大幅にマシなので、
個人的にはたまに開催して欲しいなというところです。
以前のCU付近にて突発的に開催されたモンスター召還イベントでは
今未実装の火山のボス、ヴェルフェゴールのガードが出ていたようなので
それを出して欲しかったなーと思いました。
    posted at 00:32 | RFO日記 | TB(0) | CM(0)

宣言解除

05.28.2006
ほとんどの方はご存知かと思いますが
先週の日曜の聖戦から、族長のTTMさんが復帰されて
なんと聖戦に参加するようになっています。
いつも日曜日の夜は諸事情で途中参加なのですが
最初居るよと聞いたとき半信半疑でした。

とにもかくにも聖戦に出てもらえるようになったので、
2、3日様子を見させてもらい、夜は大体参加されているようなので
3月に宣言させてもらったモンスタープレゼント、
アクベラに協力を依頼してのPKを解除させてもらいました。

ログのSSをそのまま乗せることにします。

CAPT060528.jpg


CAPT0605282.jpg


CAPT0605283.jpg


Whisにもありますが、今回の件で協力してくださったアクベラの方に
感謝しています。ありがとうございました。

あと、ほぼ同じ時期に、非常に残念ながら、
指揮で活躍されていた~kaine~さんが
課金切れと同時に休止されています。
こちらをご覧になっているかどうかわかりませんが、
今までお疲れ様でした。また一緒に前線で戦えることを祈りつつ・・。
    posted at 23:58 | SOLUSコラ族長関連 | TB(0) | CM(0)
RFOでは殺されると貢献が減り、最後の止めを刺すと
貢献が増えるシステムになっていますが、
4.12のアップデートで戦闘中の帰還スクロールが使えなくなり
全般的に貢献が減りやすい状況になりました。
ソロでフラフラしているときに、アクベラの群れに遭遇したときは
私ももう余り回復を使わずに諦めて殺されています。
それでも、劣勢状態でのシビアな少数戦闘も好きなので、
封鎖戦が終わった後も結構フラフラしてたりしますw

そんな今日のお昼の聖戦ですが、コラが負けアクに取られました。
そのときの封鎖VSアクの開放の戦闘で
アクのスペ?の人が
「クラススキルで固まる→戦闘モード解除→ログアウト」で
うまい?のか狡猾?なのか、ソロ状態になっても逃げまくっていました。
CAPT0605201.jpg

追いかけているところのSSです。ゲージダウンがあるのか、
オバベンが機甲を降りていたりしているところです。
囲まれると死ぬしかないように仕様変更されましたが
意外な抜け道があるんだなーと感心したと同時に
ちょっとズルイ!と思いました。
この固まるスキルですが、コラはウォーロックが相手を固めるクラススキル、
ベラのスピ?で自分から固まるスキル、アクのスペで自分から固まるスキルがあるようで
いずれのスキルも効果時間中はいかなる攻撃も受け付けませんが
固まっている相手にスキルをやると、
自分では攻撃をしているモーションを繰り返しているように見えます。
交戦中に固まったなーと思ったら、真横でFunction押しっぱなしで
効果時間が切れた瞬間に発動できるよう待ってたりします。

CAPT0605202.jpg

上の図はアクの掘りキャラで文章が出来ている図です。
懐かしいCMのですねw

CAPT0605203.jpg

上のSSはイダーでのひとコマ!


あと貢献に関して、聖戦で自種族のCUが落とされると-2500ですが
ログアウトして-2500を防げば確かに減少を抑えられます。
が、その方法で族長にもしなることが出来たとしても
前の族長と同じような方法になってしまい、
自分で同じ様なことはやりたくありません。
負け戦でも、指揮をしてなくてもしてても、勝敗が決まり、
その後ある程度戦闘が収束するまでは聖戦に参加するようにしてます。
負け戦でもCU陥落直後のチップ伝達阻止の戦闘で楽しめますし、
ドロップをせっせと拾っている勝利種族を
邪魔したりとやることはたくさんあります。

このCUからのアイテムドロップも、
勝利国から落ちるのは要らないんじゃないかなと思っています。
コラの人は少なめなのが幸いなのですが、それでも若干
ドロップ拾う目的でCCUでずっと待っている人が居るには居るようです。
中宝石、大宝石、タリック、鉱石15個?、BDゲート、
回復カプセルぐらいですが目の色変えてまで
拾うものではないかなーと思っています。
    posted at 20:53 | RFO日記 | TB(0) | CM(4)

Lv5

05.15.2006
もう既に若干日が過ぎましたが、GWが終わりました。
結局コラはほとんど聖戦に勝利することが出来ず微妙なイベントでした。
GWイベント中の熟練UPを使って近接初級のワイルドレイジをLv5に。
文字がモワーっと浮き出る瞬間をSSに取りました。
CAPT0605151.jpg


Lvが低いうちはスキルアップのアクセサリをつけずに
素のLvでBuffをかけていましたが、アクセが揃った
Openβ後半からは常にスキルLvGMでかけるようになりました。
最低Lv3で、アクセ4つつければGMですが
素をLv5にするとBuff時のアクセが2個で済むので付け替えが楽に。
良く使うアキュレイト、エクステンディング、ブルズアイも素でLv5にしておきたいところです。

CAPT0605152.jpg

先週珍しくGMが来ていたSSです。
集まっていた人から色々愚痴を聞かされていましたが、
突発で現れる中で一番良く見るGMのレストゥーさんよりも
話を色々聞いてくれていたみたいです。
レストゥーさんはどうもすぐ逃げる印象がありますw
大幅なアップデートが無いときは
昔あったモンスター召還イベント程度でも構わないので
やって欲しいところです。

CAPT0605153.jpg

上のSSはキーパーが歩いているところです。
となりにいるのはあずみんさんw
中央で採掘していてカオス状態直後には虐殺を始めますが、
射程が届かないとなんと歩き始めるらしいです。
ミニキーパーぐらいの速度でのっそりのっそりと歩き、
中央でも端っこで採掘している人を殺していました。
このカオス状態で射程の範囲外になるように、逆に走り回ると
中央を何周も出来るようです。
歩いているところを攻撃してみようと近くに行ったら、
残念ながら自種族の鉱山NPCのようにカーソルが合いませんでした。

Lv46-50のBDにて出る需要の高いインテLv47防具ですが
種類によって出る部位が違うらしいと行く人の間で最近発見されたようです。
ターンコート:ボディ
スナッチャー:レッグ
アナボラ:アーム
ヘラー:ヘッド
カリアナ:ブーツ

ぐらいでしょうか。アナボラ、ヘラー、カリアナ
の辺りはどこか食い違っているかもしれません。
ターンコートでボディ、スナッチャーでレッグは確実な模様です。
ターンコートはボスが強く、スナッチャーはボスが2匹で
敬遠されがちだったのですが防具目当てですと
そうも言っていられないようです。
私もインテ防具に恩恵を刺していますがなかなか恩恵4が出来ず。

韓国のアップデートで、メイン系統以外の上限熟練が66まで下げられてしまったようで
Lv47遠隔防具のアップグレードはどうしようかと悩み中です。
    posted at 04:53 | RFO日記 | TB(0) | CM(7)

所感

05.02.2006
相変わらずコラは2国から攻められています。
コラが2国から攻められる→アクかベラが取る可能性がかなり高いということで、
相変わらず厳しい状況ですが、そんな状態でも最近ベラがさらに増えている気がします。
高Lvな人の割合を考えないで、単純に夜の聖戦の参加人数だと
ベラ>コラ>アクという感じに思えます。

あちこちのWebサイトでRFの宣伝バナーがありますが、
なぜか「ベラではアナタの参加をお待ちしています!」のような
ピンポイントでの宣伝になっていますw
他のサーバーではどうもベラが人数少な目のようですが、
SOLUSでは到底侮れない勢力のままです。
SOLUSサーバーは一番上ということもあり、新規さんが始める場合
普通に一番上でベラを選ぶ可能性が高いことでしょう。
そんなこともあったり、アクベラで同盟(イベント限定の?)を組まれているようなので
勝利時のExp1.2倍の恩恵を一番受けているのはベラのように思えます。
というのも、4月のアップデートでBD、DHが実装され
Lvはかなり上げやすい状態になったので、熟練を無視して
Lvさえ上げればお手軽な強さを得られる機甲に乗ることが出来るからです。
課金開始1ヶ月後ぐらいの、コラとしては非常に嫌な黒機甲の群れを形成できる状態になりつつあります。
連勝&瞬時に終わる聖戦が続いていて、
機甲乗りの人のお財布も潤っている傾向にあると思います。

負け続きではありますが、コラでプレイされてる方の平均Lvが上がったり
また47達成者の方も着実に増えてきています。
47達成者は見たところコラが一番多いようです。
アクで45達成者が今以上に増え、
45ランチャーでマイトブラストを撃たれるのもかなり脅威ではあります。
が、それ以上に、連勝続きで1.2倍により、ベラで今後48達成者が出ると
まずほとんどの人がデュアル黒乗りになる予感がします。
多少の修正が加えられては居ますが、機甲を複数所持でき
簡単に乗り換えも出来るため、デュアルでも48黒でしたら
十分過ぎる実用性と火力を兼ね備えていると思います。
現状のオバベンの火力を見れば、
他種族と比べ45武器を持っても個々の火力の伸び悩むベラにしては
アップグレードの必要が何もなく、
Lv達成と若干のお金だけで得られるあの火力は憧れでしょう。

上記はピュアとデュアルの差異があるにはありますが大きくは無く、
お手軽デュアル黒がやりやすい現状で考えた場合の危惧です。
コラ攻め宣言をしてきているアクにも
対抗しなければならないのはもちろんですが、
ベラにこれ以上強くなられても明らかにバランスが悪くなるため
個人的には可能な限り阻止していこうと思っています。


話は変わって、アクストの人から話を聞いたのでそれについて少々。
現状で高火力を誇るストライカーのCGですが、
クラススキルのシージマスタリー、そこにやはりクラススキルの
マイトブラストシージを打ち込むことによって
その火力を実現しています。
シージマスタリーは効果240秒、使用ディレイ10秒、
マイトブラストシージはディレイ60秒だそうです。
ともにクラススキルであるため、ディレイは重複します。
シージマスタリーは240秒ではありますが、スキル使用後の10秒のディレイ、
さらに使用後CGモードになるための時間があるため
シージマスタリー状態でのマイトブラストは3回が限界だとのことです。
遠方からまず様子を見て、マイトブラストをやったかな、と思ったら
60秒は次が無いので、その間に攻撃を叩き込むと倒しやすいかなと思いました。
回避型のストにはコンポーズでまずBuff消しをしてディスマンテルが良いかもしれませんね。
    posted at 01:59 | RFO日記 | TB(0) | CM(2)
プロフィール

うにこ

Author:うにこ
Lv50 テンプルナイト
Lv40 アーティスト(製作熟練ALL99)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク


使用している
画像の著作権は
©1999-2006 CCR INC,
ALL RIGHTS RESERVED.
Published by SEGA
©2007 GameOn Co., Ltd.
All Rights Reserved.
©2004 NEXON Corporation and
NEXON Japan Co.,Ltd.All rights reserved.
無料blog ホームページ サーバー・ホスティング アフィリエイト・SEO対策
