うにこの適当日記

いろいろ適当にプレイ中!

このページ内の記事タイトルリスト


    posted at --:-- | スポンサー広告

選挙2

09.18.2006
CAPT0609181.jpg


実を言うと立候補はもう一週以上見送る予定だったのですが、
諸事情により今回も立候補させてもらいました。

結果、やはり今回も僅差で、シフェルさんの獲得票を超え
族長に就任させてもらうことになりました。
今回も投票してくださった方ありがとうございました。
獲得票は48%、44%、4%ぐらいだったのでしょうか。
今回も投票時は不在だったので聞いた数字です。

ランカー時代と基本的に行動は変わりませんが、
聖戦指揮、聖戦参加はもちろん、まだSOLUSコラでは行われていない
ベルフェゴール、エランのボス討伐などを
イベント的に行ってみようかと思います。
もし何かこういうイベントを催してみてはどうか
みたいな案がありましたら是非お聞かせください。

また族長に配布されるディセムの箱ですが、
箱を右クリックで使用すると、
クリスマスイベント時のプレゼントBOXのように
ランダムでバーストポーション(Atack50%)、プロテクトポーション(Def50%)
アドバンスドコンポーズドポーション(命中50)、
4KPOT(エラン販売のものとはディレイが違い、3KPOTと同じディレイ)
の4種類のいずれかが99個インベントリに追加されます。

シフェルさん族長時の配布方法と同様に、
「聖戦指揮をしていただける」ランカーさんにもご協力してもらい
聖戦開始前にCUへ集合してくれた方に少量ずつですが配布という形をメインにし、
CUのLAを取得された方に箱ごと1つ進呈。
また聖戦参加率の高いいわゆる主力陣の方に、
杖持ち+近接両手持ち+50C遠隔持ちの方にはバースト、
Lv47のBKさんにプロテクト、遠隔装備の方にアドバンスドコンポーズ、
偵察の方に4KPOTなど若干数配布させてもらおうと思ってます。
ばら撒いて聖戦に生かせなければ意味が無い代物なので、
なるべく行き渡らせるようにしようと思います。

族長になると、他種族の会話が聞こえるのは周知の事実ですが、
特にどうということも無く、
基本的に「うにこ死ね!」や「うにこめ・・」などの捨て台詞のようなものが多く
やはり仕様上聞こえないものは聞こえないままのほうが
遠慮なくPKできるのでやりやすいとは思いました。
もちろん、今後も捨て台詞を吐かれようが遠慮なくPKするときはPKしますw
またベラと中央封鎖している際、コラでもあるように
Buffを求める白茶が聞こえ、聖BuffLvが高い方に必然的に希望が集中すると思うので
どの人が聖BuffLvが高いかが漠然とですがわかってきました。
また封鎖時に本体位置などを白茶で教えてくれる方も居て、助かりました。

やれる限りのことはやっていこうと思うので、
SOLUSコラの方はよろしくお願いします。
    posted at 23:59 | SOLUSコラ族長関連 | TB(0) | CM(4)

選挙

09.11.2006
CAPT060911.jpg

立候補はしてみましたが僅差で負けてしまいましたw
私は不在だったのでわかりませんが、
43%?と45%?ぐらいだったのでしょうか。
とりあえず前族長が落ちたのでそれだけでも。

シフェルさんは色々なギルドを渡り歩き選挙活動していたのに対し
私は特に何もしてなかったのでその差が出たのかもしれません。
またそのうち立候補するかもしれないので、
気が向いたら投票よろしくお願いします。
私に投票してくださった方はありがとうございました。
少なくとも投票してくれた方の期待の分だけは、
今までどおり聖戦指揮などで頑張らせてもらいます。

DHがかなり強化され、クリアが難しくなり50C武器の供給が
ストップしている状態になっています。
もし就任できたら
付随するボーナスを生かしエランのボスで壁ができるように努力し、
装備供給面で貢献できたらと思っていたのですが
選挙にて敗れましたので、なんとか装備強化などをして
ボス撃破を狙いたいところです。

また選挙に敗れた野党側の責務として、正当な運営がしていけるよう
若干ですが批判的な立場を取りつつも、
コラがまとまって、より強く、
聖戦を楽しめるよう善処していこうと思います。

※9月12日に表記を一箇所変更、追記しました
    posted at 07:48 | SOLUSコラ族長関連 | TB(0) | CM(15)

宣言解除

05.28.2006
ほとんどの方はご存知かと思いますが
先週の日曜の聖戦から、族長のTTMさんが復帰されて
なんと聖戦に参加するようになっています。
いつも日曜日の夜は諸事情で途中参加なのですが
最初居るよと聞いたとき半信半疑でした。

とにもかくにも聖戦に出てもらえるようになったので、
2、3日様子を見させてもらい、夜は大体参加されているようなので
3月に宣言させてもらったモンスタープレゼント、
アクベラに協力を依頼してのPKを解除させてもらいました。

ログのSSをそのまま乗せることにします。

CAPT060528.jpg


CAPT0605282.jpg


CAPT0605283.jpg


Whisにもありますが、今回の件で協力してくださったアクベラの方に
感謝しています。ありがとうございました。

あと、ほぼ同じ時期に、非常に残念ながら、
指揮で活躍されていた~kaine~さんが
課金切れと同時に休止されています。
こちらをご覧になっているかどうかわかりませんが、
今までお疲れ様でした。また一緒に前線で戦えることを祈りつつ・・。
    posted at 23:58 | SOLUSコラ族長関連 | TB(0) | CM(0)

IRCとか

04.18.2006
IRCのWIDEサーバーに#unicora情報交換所で部屋を作って待っています!
以前の記事で書きましたが、お暇な方はいらしてみてください。
アクランカーの方、ベラランカーの方も一時期訪ねてきてくれていました。
私はほぼずっとIRCは繋げて放置していますが、画面を見るのは
魂が入っているときに1時間に1度ぐらいかもしれません。
フルスクリーンのゲームはちょっと不便ですね。

そういうわけで、コラのTTMROSEさんですが
あれから2、3度ぐらい中立や砂漠と火山で暴れた他、イダーで数度目撃されて
戦闘があったと情報を貰いました。
ダークホール実装後しばらく見かけていましたが、
現在まったく見かけなくなりました。
他のゲームをやっていて、RFOは課金停止していると噂を聞いてたりもします。
ただ、見かけなくなる直前までは聖戦勝利時の貢献10Kはキッチリ取り、
敗戦時の-2500はログアウトして回避していたようなので
貢献はかなり高いままで終わっていると思われます。
推定ですが、2,100,000~2,200,000ぐらいあるでしょう。

TOPの人がこれ以上は増えない状況なので、
貢献を抜くという方法で交代というのもやろうと思えば出来る状態になりました。
ちなみにランク4の私で今現在大体1,550,000ぐらいです。
2位の~kaine~さんとは若干離れていますが、大差というほどでは無い感じです。

まず普通に中立、砂漠、火山、イダーにてPKしに行くという方法ですが、
イベント的にたまにならいいのですが、Openβほど総人口が多いときならまだしもそう多くない現状で
以前のTTMOSEさんのように
恒常的にPKで邪魔をするというのは正直余りしたくはありません。

また以前、「他種族の方から貢献を貰ってみてはどうか」という案もいただいたのですが
貢献がこちらよりかなり低い人を倒して一回+100~200
同じ程度の貢献の人を倒して大体一回+300~500、
族長を倒して大体一回+1000~1200ぐらいの増加なので
貢献の差600~700Kを埋めるには族長クラスの人で500~700、
同じ程度の貢献の人でも1000回以上も倒さないと追いつけない計算になります。
中には「貢献ぐらいなら上げるよ」と言ってくださった方もいらっしゃったのですが、
倒すという行為でしか貢献を貰えず、しかも百回単位でやらないとほとんどもらえないので
個人単位で貢献を貰うとなると、かかる時間の膨大さから
お気持ちはありがたいのですが到底お頼みできないという感じです。
さらに、この方法で貢献を頂くと聖戦時にこちらを倒すのをためらう、
またこちら側も遠慮が生じるという可能性もあります。

「コラキャラの人で貢献要らない人を他種族の人に倒してもらい、
その他種族の人を倒して貢献を貰う」
という方法も試みましたが、貢献移動を行っているうちに
段々と1回の貢献の増減量が減っていき、やはり膨大な時間がかかるので
たとえコラメインの方の他種族の方に移動担当を頼むにしても
拘束時間が余りに長すぎて断念せざるを得ない状態でした。

いずれの方法を取るにせよ、勝利時にログインさえしていれば貢献が入り
敗戦時にログアウトさえしていれば-2500を防げるという
貢献システムの穴を巧みに利用して
貢献維持をしその座を保持している人の貢献を追い抜いて
次の人が族長になるというのは現実的ではありませんでした。

ですが、上記の通り現在休止中の模様なので
なんとか追い抜くという方法の可能性が見えてきました。

そういうわけでアクメイン、ベラメインの方で同時に最低10名以上で
「族長候補として、コラのこの人になら貢献をあげてもいいよ」
という方々がもしいらっしゃいましたら、こちらの記事のコメントに
「メインキャラ名@種族」にて代表の方で書き込みを宜しくお願いします。
もしくはIRC、ゲーム内でWhisperでも構いません。
ランキングTOP7ぐらいまでの方なら貢献に差がさほど無いようです。

ただ、貢献をいただくにしても申し訳ないのですがこちら側からは何も見返りをご提供できません。
強いてあげるなら、族長が交代できたときにコラにおいて族長が聖戦に参加して盛り上げられるということぐらいです。

あと、私が先日ベラでぅにっこ、アクでぅにっこというキャラでお邪魔していましたが
どちらも7日の無料キャンペーン中のキャラなので
現在1アカウント課金につきアクベラに行くことはできません。

あともう一点、この族長問題とは関係ないのですが
私はうに改さんという方と同じ人ではありませんw
Openβに上位だった方らしく、名前が似てるので良く聞かれますが違います。
    posted at 07:50 | SOLUSコラ族長関連 | TB(0) | CM(0)
先日、SOLUSのコラ族長に対し、種族チャットにて
1、族長なのに聖戦に出ない理由を聞かせて欲しい
2、指揮は向き不向きがあるので必ずしもしてもらわなくても良いけど
聖戦に出て欲しい
3、上記2点に関して何の返答も貰えず、現状維持をするとみなし
防御50%アップの族長の座を生かしてもらうべく
モンスターのプレゼントをさせてもらう。また、所属ギルドの方も
一般の方よりも族長が所属していることによりより多くの恩恵を受けられるため
同様にモンスターのプレゼントをさせていただく
4、アク、ベラにも協力していただき、コラ種族をより引っ張っていただき
強くなってもらうべく中立、イダー、今後実装のMAPで襲撃をお願いする

簡潔にまとめるとこういうことを族茶で言いました。

賛否両論あるでしょうが、私としては
「族長が前線で戦っている聖戦がしたい」と常々思っていたので
今後そういうような流れに変えていけたら良いなと思い、
族茶でコメントさせてもらいました。
今回のコメントの理由はまさに上記のみで、
その他の狩り、ボス、人間関係などは一切関係ありません。

ご存知の通り、課金開始後から1サーバーのコラで族長が聖戦に出ていた時期は
ホントに極わずかしかありません。族長がいないのがむしろ当たり前になっています。
MMORPGなので、現族長には族長というロールプレイをなるべくやっていただきたいのですが
残念ながら相変わらずのようです。
聖戦を楽しむゲームで、一番それを楽しめるポジションである
族長が聖戦に出ないというのは私にはその理由がまるでわかりません。
対人戦闘を楽しむゲームで時に倒せたり時に死んだりするのが
オフラインゲームでは味わえないオンラインゲームならではの醍醐味だと思います。

敵種族ながら、今回の件で協力していただき、
族茶でこちらの要望を流してくださった
アク族長大和さん、ベラ族長Overbendさんには感謝しています。
そして言葉が通じない他種族の方で協力していただける方に、
ナマの情報がどうやったら伝えられるかなと考えたところ、
IRCが適しているかなと思ったので、コラ族長TTMROSEさん
またその所属ギルドに関してのこちらがわかる限りでの
最新の情報交換、提供が出来る場を作ろうと思います。

IRCについてご存知ない方は、Googleなどで「IRC」で検索をかけ
導入方法を調べてみてください。LimeChatやchocoaが良く使われています。
そしてチャンネル名ですが、IRCのWIDEサーバーの
#unicora情報交換所
になります。LimeChatやchocoaにてデフォルトのサーバー設定のままで
部屋名を#unicora情報交換所と入れていただければすぐ繋がると思います。

そしてこの部屋に入室される際は、「キャラ名+アンダーバー+種族のABC」というNicknameで宜しくお願いします。
例:uniko_c yamato_a Overbend_b
文字数制限があるので、全部入らない方は一部分でも構いません。

最後に、種族チャットにて言わせて貰ったことは、
1と2についてコラ族長の方針転換があるまでは
3と4を続行させてもらうつもりで居ます。
もしくは、貢献を落として現在2位の方に族長の座を明け渡していただければ
3と4を続けさせてもらう口実がなくなるため解除させてもらおうと思っています。

Whisper拒否設定にしていることもたまにあるので
御用時がある方は、Whisperが通じなかったら白茶で宜しくお願いします。

またこちらのブログ記事に関してコメントしてくださる方が居らっしゃいましたら
「メインキャラ名@種族」にてコメントを宜しくお願いします。
無記名のコメントに関しては削除させていただきます。
    posted at 04:38 | SOLUSコラ族長関連 | TB(0) | CM(3)
プロフィール

うにこ

Author:うにこ
Lv50 テンプルナイト
Lv40 アーティスト(製作熟練ALL99)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク


使用している
画像の著作権は
©1999-2006 CCR INC,
ALL RIGHTS RESERVED.
Published by SEGA
©2007 GameOn Co., Ltd.
All Rights Reserved.
©2004 NEXON Corporation and
NEXON Japan Co.,Ltd.All rights reserved.
無料blog ホームページ サーバー・ホスティング アフィリエイト・SEO対策
